リベリーの名言を転職希望者に知って欲しい

100年に1度の不景気が訪れたとき。
私の上場会社の取締役の知人がこんなことを言っておりました。

「100年に1度ですからね。皆既日食の比じゃありません。
でも危機的状況のときほど、これまでの努力や経験が活かされると実感しています」

名言です。
ぜひ皆さんこの不況を自らの肥やしにしていきましょう!

長続きしない会社

100年に1度の不景気を迎えていた頃、スペインサッカーのレアルマドリードが積極的な補強をしていました。
カカ、ロナウド、ベンゼマ、アルビオルを獲得し、さらにシャビ・アロンソ、リベリー獲りに動いていたのです。
この様子を見て、FAで大物を獲得してとんでもない重量打線を組んでいた「長嶋ジャイアンツ」を思い出しました。

しかし過去の歴史から考えると、このようなチームは一時は良いのですが、長続きしないものです。

何事にもバランスが大事

コンサルティング会社もそんなところがありまして、大物パートナーをたくさん採用する会社があります。
一時は華々しく、業界全体に「おおっ!」とにぎわせるのですが、どうも長続きしないようですね。

コンサルティングの現場はパートナーが仕事をするのではなく、マネージャーやシニアコンサルタントレベルの中堅・若手メンバーです。

したがって、パートナーのみを採用したところで上手く行くはずがありません。

仕事を取れるパートナーがいても、クライアントにコンサルティングをデリバリーする人が居なくては成り立たないです。

仕事が取れるならまだしも、高い給料でパートナーを雇ったとしても、

「このご時世で仕事は取れない」、「パートナー自身の給料は高い」……
というパターンは最悪です。

小規模ファームの場合は、下手すると命を落としかねません。

サッカーチーム、野球チーム、コンサルティング会社、それ以外のすべての組織。
何事もバランスが重要です。

もちろんパートナーレベルの皆様はそんなことは百も承知。

動くときにはメンバーを引き連れて、という感じが多いようですね。
私のお手伝いする皆様も、それをご希望されております。

コンサルティング業界で、大物パートナーが移籍した記事を見たときにいつも脳裏に浮かぶもの。
レアルマドリードと昔のジャイアンツ。

そうならないように、ぜひお気をつけてください。

リベリーの名言

最後にリベリーの名言を紹介しておきます。

「くだらない話をして一緒に笑い合う時間が、とても重要」

参照サイト:サッカー名言集「(2043)フランク・リベリー」

http://blog.livedoor.jp/jeep_55/archives/52743562.html

優秀なチームには優秀なメンバーが不可欠です。

ただし優秀なプロフェッショナルがそろったとしても、仕事以外の話をする時間がなければ、閉塞感でパフォーマンスを発揮できなくなります。

長続きするチームには、「笑い合う時間」が必要なのです。

1人で突き進みがちな転職希望者の人は、ぜひリベリーの名言を念頭に置いてみてください。

=================

>キャリアに関する記事

起業するのにコンサル経験は役に立たない?
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1029/2737.html

【ポストコンサル転職AtoZ】タイミング(年齢/役職)・業界別の年収キャリア事例・入社前後の留意点・独立(フリーコンサル)まで
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/postconsultantatoz

【”とりあえずコンサル”の前に業界の将来性を見極める大切さ】「一般的な大卒レベルでもコンサルタントになれますか?」という質問への答え
https://www.axc.ne.jp/ccc-to-become-a-consultant

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今後の長期的なキャリアについて考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×