ホスト系2次請けIT企業からオープン系1次請けIT企業への転職事例

今回の記事では、ホスト系2次請けIT企業からオープン系1次請けIT企業へ転職されたエンジニアの方の転職事例をご紹介します。

<プロフィール>
25歳 男性:ホスト系2次請けIT企業/SE(年収400万円)⇒オープン系1次請けIT企業/SE(年収420万円)

※ご本人にご執筆いただいたレポートです

「市場価値の低い人間になってしまうかもしれない」という不安から転職活動を開始

私が転職をしなければと思ったのは、元々同じ会社の先輩だった方から「今のままでは後々、市場価値の低い人間になってしまうかもしれない」という事を教えてもらってからです。

将来の選択肢を広げるためにも、「今頑張らないと」と転職することを決めました。しかし、私は普段からあまりしゃべらない性格で、話すことが苦手だった為、初めて模擬面接をやって頂いた時には、Yシャツが透ける程、汗をかいていました。

その後、面接をこなしながら、何度か模擬面接もやって頂き、姿勢良く、前向きに話すことを意識するようにとアドバイスをもらいました。

アドバイスを意識しながら面接に臨むうちに、徐々に筋道たてて、考えて話すことが出来るようになってきました。汗の量も減ってきました。又、漠然としていた将来のことが、ぼんやりとですが見えてもきました。

転職後は「自分の為に仕事をやる」という意識で働くことができている

そんな中、1社から内定を頂くことができました。現在、入社して半年が経過しました。

転職前までは「仕事をこなし」ていましたが、転職後は「自分の為に仕事をやる」という意識で働くことができています。

環境が変わったこと以外にも、色々な点で自分が成長できたので、転職活動をして本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

================

>転職事例・体験談コラムはこちら

今回の記事では、ホスト系2次請けIT企業からオープン系1次請けIT企業へ転職されたエンジニアの方の転職事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×