【コンサルティングファームの転職事例】パッション(情熱)で惹かれ合い書類選考後たった2日で終わった転職活動

今回は、コンサルティングファームの方の転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
40歳前後 男性:大手コンサルティングファーム/パートナー(年収2,000万円代)⇒小規模コンサルティングファーム/パートナー(年収1,000万円代)

やりがい重視。お金は後からついてくる

昨年12月。ちょうど1ヶ月くらい前のこと。
それまで大手コンサルティングファームのパートナー職のAさんとは 人材をご紹介するという関係でした。
しかし、今回はAさん自らが転職したいとの依頼。

コンサルティング業界を担当していると、シチュエーションを変えて、 求職者としてお付き合いが変わることはよくあることです。
Aさんは現在所属しているファームではやりたいことをやりきったので、 新たに自分を欲してくれる環境を探して欲しいとのこと。
自分をリセットしたいのでしょうね。

但しパートナー職ですので、かなりの金額を貰っております。
荒木田:「Aさん、年収かなり貰っているじゃないですか。
     どれだけ年収にはこだわりあるのですか」
Aさん:「いや、全くこだわりは無いのです。800万あればいいですよ」

800万は皆さんから見て、立派な金額だと思いますが、Aさんはそれなりの立場の方。
確定申告しているような方ですから、「800万円でいいですよ」とは驚き。

しかし、何度聞いてもそれは本音だそうです。
「お金よりも自分をどれだけ欲してくれるのか、自分とその会社が合うか」を重要視したいとのことでした。

やりがい重視。お金は後からついてくる。
そんな古き良き日本人が持っている志みたいな情熱を持っているAさんに 改めて私も惹かれました。

キーワードはパッション(情熱)

さて、私は考えました。
Aさんは、パッション(情熱)を大切にしている人です。
私のお付き合いしている企業の中で、パッションを大切にしているコンサルティングファーム……。

あっ、あった。
あの会社、というかあの社長さんとは合う筈だ!

現在30名ほどの規模のコンサルティングファーム・Z社。
社長さんが激しくパッション系。

私自身もZ社の社長さんとは懇意にしており、早速AさんにZ社をご提案。
Aさん:「荒木田さんがそこまでおっしゃってくれるのであれば、是非社長さんとお会いしたいですね」
AさんにZ社に打診する正式な依頼を貰い、今度はすぐにZ社の社長さんに電話。
荒木田:「社長さんに是非お会いいただきたいコンサルタントがおります。
     ご経験領域も合っているのですが、それ以上に人物的に合致しております。
     キャリアコンサルタント荒木田が絶対の自信を持ってご推薦します」

出会うべき運命

早速Z社の社長に、Aさんの職務経歴書をメールするとすぐに私に電話が。
Z社社長:「荒木田さん、このAさん、絶対にウチに合うよ。
      この案件を絶対にモノにしたい。
      仕事をキャンセルしてでもすぐに会う場をセッティングして欲しい」
まだお会いしていないのに、職務経歴書を見た時点で、事実上の内定(笑)。
社長さん曰く、職務経歴書から滲みに出るモノが違うそうでした。

早速2日後に弊社オフィス内で面接が行われました。
AさんとZ社の社長さん、約3時間。
面接終了後、Aさん。
「荒木田さん、Z社と社長さんとのめぐり合いの機会を頂きまして本当に感謝です。社長さんがどう思っているか分かりませんが、私は早くZ社に入社したい」
面接終了後、Z社社長。
「すぐに内定を出したい。今からCFOに電話するので、ちょっと待って。
 この案件は絶対に壊さないようにしてくださいね、荒木田さん」
と別室に篭って、Z社のCFOと金額の相談を開始。
当日中にはオファー発行。
お互い惹かれあっており、出会うべき運命だったと思えるほどのスピード決着でした。

今後の飛躍

現在、Aさんは退職活動を終えて入社の準備をしております。
既にZ社の社内ミーティングに参加しており、これから経営理念の見直しなどに 一緒に関わるそうです。
経営理念の見直しに入社前の人が関わるなんてそうないことです。

本当にAさんと社長さんはベストマッチのようですね。
いわゆる、肌合いが合うのでしょう。
正式に入社した後の、Z社の今後の飛躍が楽しみです!

==============

関連記事:

ベンチャーファームのメリット・デメリット(大手ファームとの年収比較から最新事例まで)
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/venturefirmmd

==============

今回は、コンサルティングファームの方の転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×