プロフェッショナルの習慣~BCGの女性パートナー~

thumbnail
「ワークライフバランスよりワークライフブレンド」を。

これはボストンコンサルティング・グループのシニアパートナーであり
3児の母でもある津坂美樹さんが、
雑誌(THE21/PHP社出版)のインタビュー記事で使っていた言葉ですが、
とても印象に残りました。

良く「ワークライフバランス(個人的にはいつも意識しています。)」
といいますが、
「ワーク」と「ライフ」を対立概念のようにして考えると、
どちらかに偏ると辛くなってしまう。
だからブレンドして「ワークライフバランスよりワークライフブレンド」を。

う~ん。妙に納得してしまいました。

これも3児の母としての実感のこもった言葉だからでしょうか。。
私も便乗してこれからは「ワークライフブレンド」でいこうと思います。


ちなみに津坂さんの毎日続けている習慣は
「毎朝、新聞4紙に目を通し国内外の情報を得る」
だそうです。
国内外のクライアントと仕事をする中で、
多様な視点を得る為に・・ということらしいですが・・・

言われてみれば確かに日本と海外では同じニュースでも
解釈や見方が驚くほど違うこともありますが・・・

・・・母は強し。
この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?