転職を考える3つのメリット

今回は転職を考えることで得られる、3つのメリットについて説明します。

最初にお断りしておきますが、
「必要のない転職はしない方が良い」
というのが私の基本的な考え方です。

転職をお手伝いして、転職を成功させることによりFeeが得られるという我々のビジネスとは相反する考え方ですね。

それでもやはり、必要のない転職はリスクしかないため、上記の考えは譲れません。

ただし、
「転職するかどうかは別として、転職を考えてみる」
ということはおすすめしています。

転職を考えることで得られるメリット1:現在の自分の状況を知れる

転職を考える1つ目のメリットは以下です。

1)現在の自分の状況(スキルレベル、市場価値)を知れる

転職活動を通じて自分の経験やスキルを棚卸しするため、現時点で何が得意かが明確になります。

自分の得意分野を把握した上で、実際に企業の選考を受ければ、客観的に市場価値を知ることができるのです。

転職を考えることで得られるメリット2:キャリアについて考えるきっかけとなる

2つ目のメリットは、

2)将来の自分のキャリアについて考えるきっかけとなる

キャリアプランについては面接時にも聞かれますし、計画的に将来像を考えることは非常に重要です。

先を見据えた上で自分にとって必要な転職であれば、志望理由もスムーズに語れるはず。

将来どうなりたいか、真面目に考えるきっかけとなるため、目標もなくやみくもに働くだけの人とは差を付けられるのです。

転職を考えることで得られるメリット3:補強すべきスキルと経験について考えられる

3つ目のメリットは、

3)将来に向けてどういうスキル・経験を補強したら良いか考えられる

転職活動によって、自分の現状と将来の姿が明確になることで、そのギャップを把握できます。

今後の数年間でどんな経験を積み、どんなスキルを磨くように意識すべきかがはっきりするのです。

転職を考える中で得られるメリットをうまく活用する

いかがだったでしょうか。

大切なことは、転職を考える中で得られるメリットを、うまく活用することです。

もちろん自分1人で、上記すべてを活用するのはなかなか大変ですね。

そんなときには、是非ご相談下さい。

「必要のない転職はしない方が良い」というモットーですから、
無理矢理転職をすすめたりはしません。

しかし「キャリアを考えること」について真面目に相談していただいた方に対しては、最大限お手伝いいたします。

=================
>関連記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html

コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms

コンサルティング業界に転職するメリットって何でしょうか?
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0507/1130.html

=================

今回は今後のキャリアをお考えの方向けに、転職を考えることで得られる3つのメリットについてお伝えしました。キャリアでお悩みの方はアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×