クライアントに信頼されるコンサルタントになるために。

今週、ある大手コンサルティングファームのシニアマネージャーであるSさんから、大変良いお話をお聞きしました。

ある田舎のクライアントとのエピソード

製造業を担当している地方のクライアントを、Sさんが訪問したときのこと。
田舎にある社屋に行くまでには、駅から徒歩30分ほどかかるといいます。

以前の訪問時、工場敷地内をバスで移動していたところ、自転車に乗り猛烈なスピードで走り去るおじさんを見かけたそうです。

その時に同乗していたクライアントの社員が、
「あっ!常務!お疲れ様です!!」

なんと、クライアントの常務が移動手段として自転車を猛スピードで漕いでいたのでした。

その社員が続けて、
「あー、きっと常務は急いで駅に向かっているんでしょうねー?」

Sさんは本当にビックリしたそうです。
この会社の文化とかルールとか、コスト意識とか……すべてが異次元の要素のようでした。

寒い日に徒歩で訪問し、クライアントからの信頼をゲット

そしてSさんは次回訪問時に、駅から歩いて敷地に向かいました。
最近非常に寒い日があったのですが、訪問したのはまさにその日だったそうです。

クライアント「Sさん、今日は何でこちらに来たんですか?」

Sさん「駅から歩いてきました。」

クライアント「え?!歩いてきたの?今までコンサルは何社か来たけど
       皆タクシーで来ていたよ。コンサルってやつらは、
       高い金貰って移動もタクシーで、気に食わなかったけどさ。
       君は気に入ったよ!」

結局、Sさんはそのクライアントの皆さんに、
「徒歩で訪問に来る変わったコンサルタント」
として大変気に入ってもらえたそうです。

Sさんは、
「僕はクライアントがコンサルタントや仕事についてどう考えているか、どう思っているか、何を求めているかを常に考えるんだよねー。」
と笑いながら、さらりとおっしゃっていました。

Sさんの言葉に、「クライアントに信頼されるコンサルタント」になるために必要なものが表れていますね。

Sさんとは、7年お付き合いして、
「本当に性格が柔らかくて魅力的な人だなぁ」と思っておりました。

今回のエピソードを聞いて、ますますSさんが好きになりました。

コンサルタントってこうありたいな。そう思うお話でした。

=================

>クライアントに信頼されるコンサルタントへのキャリアに関する記事

コミュ力のある人とは「オムツのように包み込むことができる人」である
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/howaboutcommuryoku

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/managerhurdle

高い結果を残すコンサルファームのマネージャー層に共通する挙動と特徴
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/psmmfeature

「18時退社」でコンサルファームへ転職。限られた時間内でもパフォーマンスする女性のキャリア事例
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/womenscareerasconsultants

【月単価100万円~】フリーコンサルの「営業」活動の具体的な施策と注意点(リード獲得~案件化~値上げ交渉まで)
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/freeconsultantsaleshowto

残業の少ない「コンサルファームのマネージャー」はどのように結果を残しているのか?
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/cmovertime

=================

今回は、クライアントに信頼されるコンサルタントについてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×