人材紹介会社に非公開求人が集まる理由

今回は非公開求人についてお話していきます。

そもそも非公開求人とは何でしょうか?

転職活動中ご覧になったことがある方は多いはずですが、人材紹介会社のホームページで企業名が掲載されていない求人。あれです。

ではなぜ企業名を非公開にするのでしょうか?

1、解雇

企業が現在の担当者の解雇を考えていて内々で人選を進めたい場合、非公開求人にする可能性があります。 

これは解雇予定の本人は無論のこと、人事や役員クラスしか知りません。 

取り扱い要注意、極秘求人ということです。

2、ライバル会社  

採用動向はライバル会社にもチェックされています。

公開求人にすると、
どの領域に力を入れていくのか? もしくはどの領域が弱いのか?
上記が分かってしまいます。 

また基本的にはライバル会社から採用したいので、採用強化の情報がオープンになることで、入社に支障があると困るという事情も。

求人媒体には出さず人材紹介会社でもホームページ社名非公開で依頼が来ます。

3、採用の効率化  

人気企業の採用であれば、応募者が膨大な数になります。 

社名公開にすると直接企業に問い合わせが入ったりします。 

1~2名の採用の為に500や1,000の書類選考をするのは大変なのです!

という事で、過去の実績がある人材紹介会社に依頼があります。 

人材紹介会社を介せば、一定のスクリーニングが可能ですから効率化に繋がります。 

実はこれが結構多い理由です。

 4、独占求人  

過去の実績・関係性から企業から相談を受けたりします。 

(また人事権のあるエグゼクティブが昔自分が担当した方だったり。) 

ターゲットの選定やタイトル・年収など決めていくので、当然、先行・独占的にその求人を扱う事になります。 

人材紹介会社のビジネス上、他の人材紹介会社に採用情報を知られたくないので非公開求人にしているわけです。

これは人材紹介会社の都合ですね。

5、実は非公開求人ではない  

求人媒体に掲載されているにも関わらず、人材紹介会社では非公開求人としてホームページ等に掲載されているものもあります。

これは企業側から、
「人材紹介会社のホームページ掲載時には非公開にして欲しい」
と依頼されるケースです。 

採用強化の情報が出すぎてしまうと、企業イメージ(現社員に対しても)を損なうという理由によります。

これも多いパターンです。

まとめ:非公開求人にこだわりすぎず志向を大切に

その他にも色々理由ありますが、人材紹介会社には非公開求人が結構集まってきます。

弊社は約77%の求人が非公開となっています。他社や転職サイトでは知れない情報も把握しておきたい方は、お気軽にお問い合わせください。

但し、
非公開求人=良い求人とは限らない
という事も頭の片隅に置いておきましょう。

結局は公開だろうと非公開だろうと転職される方の志向が重要ですから。

=================

>企業への応募や選考に関する記事

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

=================

今回は、転職活動中の方や転職を検討されている方向けに、なぜ非公開求人があるのかについてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

 


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×