コンサルタントとの面談内容

ようやく涼しくなり秋の気配が感じられてきました。

朝晩の温度差が大きくなる初秋には、夏バテならぬ秋バテもあるそうです。ご注意を。

 

仕事柄コンサルタントの方にお会いする機会が多いのですが、

よく質問されるのが「最近、ウチの会社ってどうですか?」。

質問の意図は大きく2つ。

 

1、他社と比べてどうか

他のファームと比べてどうなのか?一番知りたいのは案件の受注状況と稼働率。

ウチの会社ってちゃんと案件取れてるか?という御質問。

 

 2、社内の状況を知りたい

 ITコンサルタントやSEは客先常駐であることが多いため、自社の状況を把握していない方が多いです。

 社内異動や卒業する人が結構多いので、漏れてしまうんですね。

それからなぜか自社の採用状況を確認する方も多いです。

 多分プロジェクトの受注状況を確認したいのでしょう。

 

 

 業界・社内の情報交換で面談が終わるケースもありますね。

私も知りたいことは質問するほうなので結局、時間オーバーで求人の紹介は後日っていう事に(笑)。

 

コンサルタントの方との面談はお互いに知りたい内容を聞き合う、そんな時間です。

 

 【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★twitterにてツイート中!Follow me Please!★

 【コンサルBiz TOPページへ】 

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方
×