スペンサースチュアートやラッセルレイノルズは評判重視【アメリカのヘッドハンティング】

こんにちは!Executive Consultantの志賀です。
 
今回は、アメリカにおけるヘッドハンティングの実情についてお伝えします。

スペンサースチュアートなど有名ヘッドハンティング企業

ヘッドハンターは、企業から信頼されたパートナーのような位置づけです。
 
CEOをはじめとしたエグゼクティブのリサーチに特化して、常に有望な候補者のネットワークのようなものを築いています。 
 
世界的に有名な企業としては、スペンサースチュアートやコーンフェリー、ラッセルレイノルズ、エゴンゼンダーなどが知られています。
 
これらの企業には沢山の履歴書が送られるのですが、残念ながらそのほとんどはゴミ箱へ行ってしまうようです。 
 
ではヘッドハンティング企業に認めてもらうためには、何をすればいいのでしょうか。

ヘッドハンティング企業は他の候補者からの評判を重視

ヘッドハンティング企業は人材のネットワークやデータベースを作り上げる際に、他の候補者からの推薦や評判を重んじるようになっています。
 
各企業におけるキーパーソンなどの目立った人物が誰なのかを常に調査して、それをもとに将来有望な候補者ネットワークを作り上げていくのです。 
 
このようなことからも分かるように、履歴書を送付したり面談をしたりしただけでは、候補者として扱ってもらうことが出来ません。
 
履歴書を送付するよりも、会社内での評判を高めて、上司や同僚に推薦してもらえるような人物になることを目指す方が効果的といえます。 
 
1度面談した場合でも候補者として扱ってもらうことができません。
 
まずは社内での評判を高めることを心がけることが、アメリカでヘッドハンティングをしてもらうために重要なのです。

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今回は、アメリカのヘッドハンティングの実情についてご紹介しました。

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