転職のタイミング「転職せざるを得ない」に備える

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
私は転職コンサルタントとして、さまざまな経歴、年齢層の方の転職をサポートしてきました。
最近よく考えるのが、想定外のタイミングで「転職せざるを得ない」状況になる可能性を考慮することの重要性についてです。

転職のタイミングに向けて誰もが準備すべき

ご経験、ご年齢的に今が転職のベストタイミングである方。
逆にまだ職務経歴が少なすぎるため、もう少し現職で経験を積んだ方が良い方。
ご年齢的にも職種によってはギリギリのタイミングの方。
転職希望者の状況にも、いろいろなパターンがあります。
 
「転職するならば今がチャンスですよ!」
「もう少し待った方が良いですね」
というアドバイスをすることは多々あります。
 
しかしご自身が希望するキャリアに転向するには「タイミング的に厳しい」という方とお会いするケースもあります。
 
具体的には、非常に素晴らしいご経験をお持ちなのですが、
「あと、2~3年早ければより良い条件での転職ができたのに……」
という状況にある方です。
「プラスして英語力があれば、なんとかなったかもしれない」という場合もありますね。
 
先を見据えて、事前に対策をしておくというのはなかなか難しいとは思います。
もともと転職を考えている方でも、意外と情報収集や事前の対策があまりできていない方は多いものです。
 
「転職は考えていなかったが、転職せざるを得ない」
という方は、事前の準備をしていないため、さらに意識が薄い傾向にあります。
 
転職のタイミングがいつ訪れるかわかりません。
どんな状況のときに転職することになっても困らないよう、しっかり準備することが重要です。

転職のタイミングまでにキャリアの選択肢と難易度を把握

昨今、大手・安定といわれていた大企業でも、倒産、リストラを行うことがしばしばあります。
この先どのようなことが起こるかわからないという状況は、今まで以上に現実味を帯びてきているのです。
 
「転職する」のか「転職しない」のか。
どちらにしてもこれまでの経験から、
「どのようなキャリアの選択肢があるのか?」
また、
「そのキャリアに対する転職の難易度」
に関しては、ある程度事前に把握しておいた方が良いと思います。
 
転職を視野に入れていない人も、早いうちに転職市場や動向について、情報収集しておきましょう。
そのうえで、将来転職をするとき(せざるを得ないとき)に求められるスキルを身に付けることが大切です。
経験を意識して現職で仕事をしたり、自己啓発に励んだり、前向きに行動を起こしましょう。
 
普段、周囲の友人や会社の同僚といった方たちと将来について話す機会があると思います。
それだけで満足せず、転職エージェントによる中立的な視点からの情報を収集するというのも意識して頂ければ幸いです。

=================

>転職のタイミングに関する記事

コンサルの転職で年収アップも月給がダウンするリスクと対処法
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/monthlysalaryrisks

コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms

「年収アップ」でコンサルから事業会社に転職している人が意識していること
https://www.axc.ne.jp/media/column-career-change-case/ctoincomeup

=================

今回は、「転職せざるを得ない」状況に向けて事前準備することの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×