未経験領域への取り組みや伝え方

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
 
今回は、転職時に面接の自己PRでうまく伝えるのが難しい、未経験領域への取り組みに関する伝え方のポイントを紹介します。

未経験領域について面接で伝えるのは難易度が高い

中途採用の面接では自身の強みについて深掘りされるケースがあります。
例えばエンジニアのような職種では技術的な部分での経験や理解度など、突っ込んで質問をされることもあります。
 
そのため転職希望者は面接で、自身の経験領域や強みと言える部分について、最大限アピールするものです。
その際、特に伝えるのが難しいテーマは「未経験領域について」ではないでしょうか。
 
企業から求められるスキルや経験がほとんどない場合、書類選考の時点でお見送りとなってしまうケースが多いと思います。
 
ただ書類選考に通過したのであれば、企業が求めるスキルや経験と完全にマッチしていなかったとしても、
「企業側からは興味を持たれている」ことになります。
 
この場合、企業側にとっては、
「未経験であったとしてもどれだけ早くキャッチアップできるか」
「キャッチアップしようとするマインドがあるか」
を感じられるかどうかで、候補者に対する印象が大きく変わるのです。

業務で未経験領域でもプライベートで経験があればアピールが可能

業務上での経験はないが、プライベートでは経験がある場合、チャンスはゼロではありません。
 
例えばエンジニアの方では、
  • 個人でアプリやWebの制作を行っている
  • 社内外での勉強会に参加している
と言うのも、「まったく経験がない」と言うよりは印象が良くなります。
何より、業務に関するものに取り組んでいる姿勢をアピールすることができますね。
 
面接で、
「御社に入社したら積極的に取り組みます!」
とアピールすることは誰でも簡単にできるものです。
 
アピール内容を裏付ける行動をすでにしていれば、相手に良い印象を与えられるはず。
履歴書の志望動機欄にもプライベートで積んだ経験をうまく書き込んでおきましょう。

完全な未経験領域についてはキャッチアップの時期を明言

プライベートでも該当スキルを磨いてこなかった、完全な未経験者の場合は、
「なるべく早期にキャッチアップしたい」
と伝えるしかありません。
 
少しでも選考を有利に進めるためには、より具体的に、
「入社するまでにキャッチアップを完了させます」
「入社後、半年以内にマスターします」
といったように、時期について明言するのがおすすめです。
 
期間を設定すれば、責任感と実行力のある人材だとアピールできます。
逆に目標実現までの期間を伝えないと、本当は行動する気がない口先だけの人間に思われる可能性が高いです。
 
漠然とした言い方をするか、それとも期間をきちんと定めるか。
 
わずかな違いに思えるかもしれませんが、相手があなたに感じる印象は大きく変わるものですよ。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

「未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

=================

今回は、転職時に面接の自己PRでうまく伝えるのが難しい、未経験領域への取り組みに関する伝え方のポイントを紹介しました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×