コンサルタント志望者の自己PRは簡潔に

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
 
職務経歴書を作成するときや、面接で自分の経歴・強みなどを話すとき。
必要以上に実績をアピールしたいという思いが先行してしまう人は多いのではないでしょうか。
少しでも自分を大きく見せるため、わざわざ難解な言葉を多用して、まとまりのないアピールをする人は多いものです。
 
そこで今回は、コンサルタント志望者が自己PRをする場合の正しいポイントをお伝えします。

コンサルタント希望でも自己PRは簡潔に

自己PRのとき、経験した中でも難易度が高かった業務や大変だったプロジェクトなどを説明することもあるはずです。
 
その場合、難しい言葉や専門用語を多用して説明する人がいます。
自分では知っていて当たり前と思っている言葉や現職の中では一般的な用語などはつい口を出てしまいますよね。
 
特にコンサルティング業界では専門性を求められるため、
「難解な言葉を使うほど有利」
と勘違いしている転職希望者も多いものです。
 
しかし面接では業界を問わず、
「相手があなたのプロジェクト内容を何も知らない」
という前提で説明する必要があります。
 
そのためコンサルタント志望者も、難解な言葉や専門用語ではなく、一般的な言葉に置き換えて簡潔に話すべきなのです。
 
もちろん同じ業界の企業を受ける場合は、専門用語が通じる場合もあるかもしれません。
ただ、
・自分が応募する企業は現職の企業と比べてどのような位置づけか
・面接官が誰なのか(人事、現場、役員)
それぞれを分析したうえで、ある程度は伝え方を変える工夫をしましょう。

自己PRの言葉が難解でコンサルティングファームを落ちたケース

先日、大手コンサルティングファームの人事の方から、職務経歴書でお見送りになった例をいくつか聞かせてもらいました。
 
その中でもお見送りになった理由の1つは、
「なんとなく経験は良さそうだが、専門用語が多かった。
正直何の説明をしているのかわからず、具体的に何をやっていたのかわからないため見送りにした
というものでした。
 
高いレベルを求められるコンサルティングファームでも、専門用語を多用しすぎると不合格になり得るのです。
 
難解な説明によって面接で落とされてしまわないよう、一般的な言葉を使って簡潔に自己PRをしましょう。

コンサルタント志望者の自己PR用おすすめの対策

コンサルティングファームの面接で採用されるために、簡単に実践できるおすすめの自己PR対策は以下です。
 
①日頃から「自分が口にしようとしている言葉、用語は一般の人にも通じるか?」を考えてから話す
②少しでもわかりにくそうな言葉があればインターネットで検索し、専門用語か確かめる
 
特に②は、検索結果がたくさん出てくるのであれば、世間で頻繁に使われている言葉である可能性が高いです。
しかし「コンサル業界の用語」など専門性を感じさせる表記が出てくる場合は要注意。
 
別の言葉や補足説明を入れるなど、相手を意識した書き方、話し方を工夫してみると良いでしょう。
 
特に違う業界での経験を伝える場合には注意が必要です。
どれほどすばらしい経験をしていたとしても、それが相手に伝わらなくては意味がありません。
相手の立場を考えたうえで、自身をアピールすることが大切です。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

=================

今回は、コンサルタント志望者が自己PRをする場合の正しいポイントをお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×