転職しない人が転職エージェントを使うメリット

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。

今回は、転職しない人にも転職エージェントを使うメリットがあるという事実をお伝えします。

転職の必要性を感じていないときこそ利用を検討すべき

皆様は、どのようなタイミングで転職エージェントの利用をお考えになりますか?

弊社にご相談に来られた方々が利用を開始したタイミングは主に以下です。

●すぐにでも転職が必要なとき
●将来的に転職を考えており、事前に情報収集をしようと考えているとき
●転職する予定はないが、自身の市場価値を知りたいとき
⇒市場価値を高めるために必要な知識・経験を把握したいと考えている場合など

上記以外にも、さまざまな理由から「転職エージェントを利用してみよう」とお考えになることがあるかと思います。

直近での転職が必要な場合はもちろんですが、実は将来的な転職をお考えの場合、もしくは転職の必要性を感じていないときこそ、転職エージェントの利用価値は高いもの。

理由は「転職のタイミングを図ることができる」ためです。

転職を考えていない人も情報を得ることが重要

すぐにでも転職をしなければならない場合は、転職のタイミングを図る必要がありません。
我々キャリアコンサルタントは、求職者から具体的な希望職種や条件・将来のキャリアビジョンなどをお聞きし、すぐに企業を紹介します。

一方、ご自身がキャリアパスを実現するためには「いつ転職をするか」が重要。
企業の採用状況は日々変化しているためです。

転職エージェントを活用する大きなメリットは、企業の最新情報を得られること。
試しに情報収集をしてみたところ、運命の企業にであえる可能性は十分あります。

まだ転職を考えていない方も、手に入れた情報を参考にして、
「今転職をするべきか、1年後に転職をするべきか」
とタイミングを図ることが重要です。

どのような方も「このままでいいのか」と立ち止まり「将来のキャリア形成」を考える必要があります
個人的な事情だけでなく、社会状況の変化によって今のキャリアが10年後も続くとは限らないためです。

私たちは、各クライアント企業の採用動向を日々キャッチし、登録者の方々のご志向に沿った情報を提供しております。

転職マインドの有無に関わらず、転職エージェントを利用して情報をキャッチし、キャリアチェンジのタイミングを図ってみてください。

皆様に有益な情報(価値)を提供できるよう、精一杯のサポートをさせて頂きます。

=================

>転職エージェントの活用方法・コンサルタントへのキャリアに関する記事

転職しない人も転職エージェントを中長期で利用可能
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2013/0428/1978.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

「やりたいことが見つからない」シニアコンサルタントの4つの着地点
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/4Landingpoint-senicon

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今回は、転職しない人が転職エージェントを使うメリットについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×