元コンサルが教えるExcelスキルセミナー|潜入レポート!

こんにちは!

アクシスコンサルティング セミナー運営担当の大津です。

12/3(日)、12/16(土)の2日間にわたり、「元コンサルタントが教えるExcelスキルセミナー」をアクシスコンサルティングのセミナールームで開催いたしました!

https://www.axc.ne.jp/column/event-seminar/2017/120316/2098.html

講師はDIK 代表の中田様。

前職は日本IBMのコンサルタントとして活躍し、フリーコンサルタントを経て、独立し今回のようなセミナーを定期的に開催されています。

Day1*

開会のご挨拶では、いきなりの「Noマウス」宣言。
そして、中田様の華麗なエキシビションからセミナーはスタートしました。
(Excel操作のデモンストレーション)

1日目は基本動作の反復練習です。
そこから独自の教材を使用し、1つ1つのスキルを丁寧にレクチャーしてくださいました。

分からない時はサポートスタッフの方が個別で教えてくださるので安心です。

私自身もセミナーを受講させて頂いたのですが、Excelの作業スピードを上げるためには、とても頭を使い、将棋やオセロようなボードゲームをしている感覚になりました。

目の前の一手ではなく、全体を俯瞰して最終的に勝つための一手を打つ必要があります。中田様もセミナー中「急がば周れ」と何度も口にされておりました。

カタカタとキーボードの音が響き渡る会場。
途中、タイムトライアルなどイベントも混ぜながら、最後は最初に中田様がエキシビションでと同じ内容(データクレンジング&シートの結合)までレクチャーを受け、1日目が終了。

Day2*

2日目は前回から2週間あいたので、まずは復習からです。

そしてタイムトライアルからスタート。参加者の皆さまは、ちゃんと自主練習してきたようで、前回よりもスピードが上がっていました!

午前中はみっちりと、前回習ったショートカットを改めてレクチャーしてくださったので、より理解を深めることが出来ました。

一通り復習が終わりお昼休憩かと思いきや、第2章に突入。まだ何もレクチャーされていない状態で画面に映し出された条件と情報をもとに、Excelで関数を駆使しながらシミュレーターを作成することからスタート。

いきなりIF関数とVLOOKUP関数のコラボレーション。第2章はまず実践してみるスタイルです。

あまり詳細なことは記載できませんが「そんなところに関数を仕込んでおくのか!」など、新しい発見がたくさんありました。

PJワークには必要不可欠なWBSの作成やVBAの基本的な仕組み・知識も教えて頂くことが出来ました。

VBA基礎習得

参加者の声*

今回、ご参加頂いた方の多くに大変有意義なセミナーだったとご評価いただきました。
参加者の声を少しだけご紹介いたします。

・参加前と後で操作スピードが劇的に変わっているのが実感できました。
 ここまで価値を実感できたセミナーは初めてです。
・講義と実技のバランスがよく、実際に自分で考えながら手を動かせたので、習得しやすかった。
・実際の仕事のスピードが向上しました。
・グラフの見せ方など、自分があまり考えていなかった点が多々あり、非常に勉強になりました。

Day2が難しかったという方も実際の上位1%のスキルを見ることが出来て、良い刺激になったと回答を頂いております。

Excelスキルを向上させることは、自分自身の作業が楽になるだけでなく、資料を提出した相手(顧客、上司)の適切な判断のアシストにもつながります。

まずは身近なところからコンサルタントに近づくべく、スキルアップしてみてはいかがでしょうか?

アクシスコンサルティングでは定期的に交流会などのイベントを開催しております!

無料で、簡単登録!!転職支援サービスに申し込む

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方
×