【ネットワーク関連職の転職事例】仕事のスキルアップと自身のやりたい業務へ

今回は、ネットワーク関連職の方の転職事例についてご紹介します。

※ご本人が書いて下さったレポートです

<プロフィール>
28歳 男性:ネットワーク関連(年収400万円)⇒ネットワーク関連のスキルアップできる環境(年収420万円)

2008年10月、転職を果たすことができました。

業務はネットワークの対応。自身のスキルを生かせる場とスキルを伸ばせる場、双方を兼ねそろえた所となりました。

転職活動のきっかけ

転職したきっかけは仕事のスキルアップと自身のやりたい業務への執着でした。しかし、仕事では希望の部署への配属は難しくなかなか希望のスキルを身に付けることは難しいのが現実でした。

転職活動を通じて印象に残った出来事

転職活動の中、自身自身ではやはり自分本位の考えで動こうとしてしまう為、うまくいかない事がありました。

そこで人材紹介サービスを行っているアクシスさんと出会いました。最初に担当の小澤さんとお会いしたときの緊張は忘れません。
自分は企業に面接に行くかのように緊張しておりましたが、担当の方は「これからの転職のサポートとアドバイスをさせて頂きます。共にがんばりましょう」と声を掛けてくれました。

以前までは転職というと、一人で行う孤独な戦いであった為とても心強く感じました。

アクシスのような人材紹介サービスを利用して良かった点

やはり、自分の事を客観的に見て頂きその上で協力頂ける事が最大の強みであります。

一人ですと、現職がある中で転職活動にどうしても抜けが出る部分があります。周りに同じく転職活動をしている人がいなければなおさらです。

小澤さんは私の希望などを聞き、私自身の考えが妥当であるか、無理なことであるか等はっきりとおっしゃって頂けたことが後の活動をスムーズにしたと感じますし、自身のもやもやが一切なくスムーズに進んだ理由であったと思います。

転職活動を通じての新たな発見と成長

今回の転職では将来像を決めた上での転職となりました。今までは「次の職場で行うこと」のみに徹していた為、将来へつなぐことが難しかったと思います。

これは小澤さんとの最初の面談の際に「あなたの目指していること」を聞かれました。そこから今後のスキルの流れを考え転職後の先を見据えた活動へと発展していきました。

・スキル、職務経歴の棚卸
・将来のビジョンの明確化

この2点を主軸に置き、自分自身では気が付けなかった所を見つけられたことが、サービスを受けて良かったと思っていることです。

==============

関連記事:

「DX推進」人材とは?【フェーズ毎に求められるスキル・経験】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/dx-capability

==============

今回は、ネットワーク関連職の方の転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×