こんにちは!
今回は、最新ITキーワードについてです。
『ユニファイドコミュニケーション』についてです。
ご存知ですか?
最近は、携帯電話、電子メール、パソコン用電話ソフト、ウェブ会議、チャットなど様々な、
コミュニケーションツールがありますよね。
一般的には、これらのコミュニケーションツールをシームレスにつなぐ仕組みを指しています。
う~ん。。分かりにくいですよね。。。
あなたは普段、最も頻繁に使うコミュニケーションツールは何ですか??
携帯電話?携帯メール?電子メール?
人によっては、携帯電話を頻繁に使っていても携帯メールは全く使わなかったり、
会社メールが使えない環境にいたり。。。
人によって、コミュニケーションツールの種類や使用頻度は様々だと思います。
例えば、会社で下記の様なシーンがあったとします。
担当者にクレームが入り、早急な部長の判断が必要になったときがあったとします。
普段は会社にいるのでメールで【緊急】マークをつけて連絡しました。
その時、たまたま終日外出で、そのメールを部長は見ることが出来ませんでした。
その為、対応が遅れ、その後のビジネスに大きな影響が出てしまった。。。
なんてシーンをイメージしてください。
緊急であれば、電話とメールで連絡するのは当然だ!!という意見はごもっともです!
でも、何らかの事情があったとしてください。。。
これらのコミュニケーションロスをなくすのが、ユニファイドコミュニケーションです。
上記と同じシーンで考えると、
担当者はIP電話で、部長の会社の電話にメッセージを残します。
すると、ユニファイドコミュニケーションのツールが、携帯電話、携帯メール、電子メールなど、
部長が使うコミュニケーションツールに連絡します。
結果、部長は携帯メールですぐに確認でき、担当者に指示をし事なきを得ました。
と言う感じです。イメージできましたか?
これらのコミュニケーションロスは試算すると数千万円になるところもあるようで、
このロスをなくしていこうと言う事で、ユニファイドコミュニケーションが発展しつつあります。
NRIの調査では2012年頃から拡大期に入ると見られています。
個人的には、コミュニケーションロスがなくなるのは良いのですが。。。
業務時間外も仕事に追いかけられそうな不安が。。。。
なんにせよ便利な世の中になりそうです。
『ユニファイドコミュニケーション』改めて知っておくと良いかもしれませんね。
では!