こんにちは。
先週末に高校からの親友が長野で結婚式を上げることになり
友人とともに出席してきました。
久しぶりの友達の結婚式でとても楽しかったです!!
新郎は公務員、新婦はシステムエンジニア。
ネット上で知り合いになり、東京と長野の中距離恋愛を経て
晴れて結婚の日を迎えました。
幸せな友達の姿は、とても嬉しく、高校時代からの様々な出来事を
思い出して、涙ぐんでしまいました。
ちなみに今回の結婚した二人のキューピットになったのは
高校時代の親友の一人で、ネットワークエンジニアをしています。
実は、その『キューピット』も独身です。
独身なんですが、彼は結婚する気が無いのか、
忙しすぎて『婚活』ができないのか、
浮いた話の一つも出てきません。。。
この前とある人から、現在の『婚活』事情を色々と聞いたのですが、
婚活サービスに登録している人には、
システムエンジニアが多いようです。
つまり独身が多いのは、
表に出てきにくいIT業界の問題点の一つかもしれませんね。
残業が多い業界である事が、こんなところにも影響が。。。
色々な意味で、業界構造が労働集約型から
脱却しないといけないのかもしれません。
とはいえITを駆使すれば、他の人より多くの人と会える可能性もあるので
得意領域で『戦う』のも一つの方法ですね。
もしも『転職』だけでなくIT業界の『婚活』事情が聞きたい方がいれば、
お気軽にご連絡下さい。知っていることは何でもお話しますよ!!
それはともかく、結婚した親友の幸せを心から祈っています。
幸せになってね!!
では!