こんにちは。
デジタル製品の競争激化で収益が悪化している
日本の家電メーカーを尻目に、オランダの電機メーカー大手の
フィリップスの業績が回復しています。
従来の主力製品であったテレビなどの家電事業を再構築し、
事業領域の集中と選択を推し進めています。
フィリップスの2011年の売上高は約226億ユーロ(約2兆2250億円)で
家電部門は26%です。
2008年~2009年は構造改革のために売上高を大幅に落としましたが、
2010年から回復に転じています。
半導体や液晶事業からは撤退、得意の医療機器や照明、
白物家電などに軸足を移して、新興国を狙うことで収益性が
大きく改善しました。
こうしたフィリップスの構造改革で黒字転換した背景に、
戦略系のコンサルティングファームのサポートがあったのかもしれません。
コンサルティング業界は、採用面接にケースインタビューを
行う会社が多いです。
例)
・牛乳配達の売上を倍にする方法は?
・大型家電量販店が出店してきた街の電気屋さんの売上を倍にする方法は?
・えんぴつのマーケット市場を今の倍にする方法は? etc・・
ケーススタディは、
どのような論理で答えを導き出したかがポイントで、
地頭力、論理的思考能力、コミュニケーション力など、
コンサルタントとしての適性や潜在能力を見極める ために行われます。
フィリップスの売上を黒字転換するにはどうするか?
簡略すると、フィリップスの経営陣に相談されたコンサルタントは
こんなお題を出されたのではないでしょうか。
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