いきなりですが。今週息子が反抗期を迎えました。
朝起すと
「今日から僕は一切勉強することをやめることに決めました。では、寝ます!」
といって、何の言うことも聞きません。困ったものです。いきなり突然すぎます。
反抗期ってこんなデジタルに0から1に変わるように入るのですか(笑)?
だれか教えてください。
さて。転職活動において、皆さんが最終的に決める3大要素は
・仕事内容(ポジション)
・年収
・場所
に集約されると私は考えております。今回は、その【年収】のお話。
転職における面接で「希望年収はいくらですか?」という質問がございます。
これは困りますね。。。本音は上げたいけれど、大きく出すぎても、それが理由に
NGになりそうだし。
一般的には
「現在の年収は○○○万円です。できればそれ以上頂きたいと思いますが、
今回の転職はお金よりも、仕事内容を重視しているので御社の規定に従います」
という答えが、日本人的な回答だと思います。
お金に欲望がない人は上記の回答が鉄板です。是非ご利用ください。
しかし年収。転職活動では40代半ばを過ぎると、一気に選択肢が減ります。
一番の理由は、40代半ばを過ぎてから年収を1000万円欲しい、、となるので
採用する企業は一気に減ってしまいます。
逆に、年収に拘らず、仕事スタイルにも拘らなければ、日本では必ず生活できると思います。
求職者と求人のミスマッチがあると思いますが、自ら求人に合わせる覚悟が出来ていれば、
もう無敵です。
私は50歳で息子が社会人になります(留年、浪人、大学院に行けば遅れますが)。
そうなったら、自分の生活費だけを稼げば良いのです。で、私は金銭欲や物欲も
あまりないほうなので、FC東京の一番安い年間チケットさえ買えれば、基本OKです。
自分の年収を下げれば、自らに価格競争力が出来るので、
今まで培ってきたスキルと合わせて若者と勝負してやりますよ。
そうすれば、雇ってくれる会社もいくつかあると思うのですよね。
未来の若者たちには大きな壁となってやろうと思います(超迷惑)。
(まぁ私の仕事が、半分個人事業主のような生活だから出来るのかもしれませんが。)
ということで、息子よ。
父親はきっと財産は残さないぞ。
反抗期を迎えて勉強しないと、将来大変だぞ!