BTOとBPOの違いとは?
先日訪問した外資系大手グローバルベンダーにて新しい求人をもらいました。
今後のアウトソーシングビジネスの拡大・強化に伴い、ビジネス・トランスフォーメーション・アウトソーシング(略してBTO)部隊でビジネスディベロップメントをしてもらえる方を採用したいとのことでした。
経理や人事、CRM、SCMなどをお客様の業務を請け負うサービスで、中国などの海外のデリバリーセンターで運用をしていきます。
勉強不足の私は、ビジネスプロセスアウトソーシング(略してBPO)との違いが分からず、先方に質問してみました。
先方事業部長曰く、『ざっくり言うと、お客様の業務をそのまま請け負うサービスをBPOと呼び、お客様の業務を集中・標準化・効率化を図り請け負うことをBTOと呼ぶ』とのことでした。
アウトソーシングビジネスは人材不足
例えば、コールセンター3つをそのまま請け負うのがBPO、コールセンター3つを一つに集約させて効率的に請け負うことをBTOとのこと。(勿論それ以外にも違いは多々あるそうですが。)
企業のビジネスモデルの変革や、競争の激化とグローバル化、技術革新が進んでいく中、アウトソーシングビジネスは今後更に重要視されてくる分野です。現時点でもマーケットニーズに対して、同分野に精通したコンサルタントの数が圧倒的に不足している状況です。
アウトソーシングビジネスに精通したコンサルタントキャリアのマーケット価値もどんどん上がっています。先日訪問した外資大手ベンダーはこの分野で先端を走っている企業です。ご関心がある方は是非ご相談ください。