Yahoo !JAPAN(ヤフー)のGoogle(グーグル)エンジン採用の影響

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Yahoo !JAPAN(ヤフー)が独自の検索エンジンをやめ、

Google(グーグル)を採用することが7月に発表しました。

 

発表から2ヶ月、ヤフーは今月初旬から一部ユーザーを対象に、

グーグルの検索技術の稼動テストを行っている模様で、

検索結果がグーグルと酷似しているケースも出ているそうで、

近く本格導入に踏み切る気配です。

 

一方、米ヤフーでは先月末、一足先に米マイクロソフトによる検索エンジン

『Bing(ビング)』に移行し、実際に稼動させています。

 

米ヤフーと日本のヤフーが異なる検索エンジンを採用した背景は、

日本のヤフーの筆頭株主がソフトバンク(約39%)であるために

米ヤフーの影響を受けづらいことや、米マイクロソフトが提供する

Bingの日本語対応が十分ではないことなどが理由として挙げ

られているそうです。

 

ヤフーがグーグルの検索エンジン採用を決めたことで、

各方面で大きな影響が出ています。

 

特にSEOに関わる業界の影響は大きそうです。

先日開催された、SEO関連の企業約220社によるイベントでは、

『グーグル一極集中時代への対応とSEO対策の次に来るもの』

として、今後の対策法などを参加者に紹介しました。

 

同イベントの代表理事は、『これまではヤフーとグーグルの二つに

対してSEO対策が必要だったが、それが一つになるので効率化が

進む』、と話し、業界にとってのプラス面を紹介していました。

一方で『グーグルのSEOで効果を出すには半年から一年かかることもあり、

ヤフーのように甘くはない』との指摘もありました。

 

上記のようにSEO業界だけでなく、様々な業界にメリット・デメリット含めて

大きな影響が出てくると予想される、ヤフーのグーグル検索採用の動向に

今後も注目したいと思います。

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