弊社コンサルタントの成島は、以前自動車メーカーのスズキで
エンジニアとして働いておりました。
私も自動車メーカーの中ではスズキの強さに興味を持っており、
彼に「スズキって何が優れているの??」と質問しました。
すると成島は一言。
「いや、荒木田さん、小・少・軽・短・美、ですよ」
しょう・しょう・けい・たん・び??
これは創業者の鈴木修会長の考え方とのこと。
より小さく、少なく、軽く、短い、車への探求が美となった、そうです。
軽自動車「アルト」も、型から素材まですべてを軽減して、最小必要性
のみを追求した激安カー。燃費も経費も切り詰めるだけ切り詰めて、
多くの人の心と懐を掴み、大ヒットとなったそうな。
ここにあると便利、から名前がついた「アルト」。
また工場にしても、
小さい工場、少ない経費、工場内で働くの労働者の負荷の軽さ、
ラインの長さが短い=>納期の短さ、それが美しさに繋がるというように
徹底されているとのこと。
さすが、スズキを世界に通用する自動車メーカーに育てた方の
お言葉であります。
資源の少ない日本だからこそ、学ぶべき、お言葉ですね。
エンジニアとして働いておりました。
私も自動車メーカーの中ではスズキの強さに興味を持っており、
彼に「スズキって何が優れているの??」と質問しました。
すると成島は一言。
「いや、荒木田さん、小・少・軽・短・美、ですよ」
しょう・しょう・けい・たん・び??
これは創業者の鈴木修会長の考え方とのこと。
より小さく、少なく、軽く、短い、車への探求が美となった、そうです。
軽自動車「アルト」も、型から素材まですべてを軽減して、最小必要性
のみを追求した激安カー。燃費も経費も切り詰めるだけ切り詰めて、
多くの人の心と懐を掴み、大ヒットとなったそうな。
ここにあると便利、から名前がついた「アルト」。
また工場にしても、
小さい工場、少ない経費、工場内で働くの労働者の負荷の軽さ、
ラインの長さが短い=>納期の短さ、それが美しさに繋がるというように
徹底されているとのこと。
さすが、スズキを世界に通用する自動車メーカーに育てた方の
お言葉であります。
資源の少ない日本だからこそ、学ぶべき、お言葉ですね。