アクセンチュア最新調査――82%の上級役職者が自社の成長に向けたコスト削減の意向を持つ一方、大多数が成長投資とコスト削減の連動に苦戦

最高経営幹部間での認識の相違が一因である可能性が判明

アクセンチュア(NYSE: ACN)が約700名の上級役職者に対して行った最新調査によると、82%の回答者は「コスト削減によって捻出した資金を、自社の成長分野に投資したい」と考えている一方で、大多数は「成長戦略とコスト削減の足並みが揃っていない」と考えていることが明らかになりました。

アクセンチュアが行った調査「Increasing Agility to Fuel Growth and Competitiveness(成長と競争力の拡大に向けた俊敏性の強化)」は、世界13業界における最高経営幹部やその直属の管理職を対象に実施されました。本調査によると、「自社の経営幹部はコストの削減目標を達成するために適切な施策を進めている」と考えている回答者は21%に留まりました。また、「自社は組織の価値向上につながっていない活動や投資を常に精査した上で打ち切っている」と答えた回答者は23%で、「コスト削減によって捻出した資金が、自社の事業戦略に沿って使われている」と答えた回答者は3分の1未満(30%)に留まりました。

アクセンチュア社 ニュースリリースより抜粋

アクシスコンサルティングのワンポイントニュース解説

リリース文中で言及されているように、「企業が成長を持続させるためには、コスト削減戦略とコスト削減によって捻出した資金の再投資先の施策とを関連付けるべき」、という視点が非常に重要です。ただ実情は、コスト削減自体が目的になってしまうケースが多いのかもしれません。

アクセンチュアはその要因としてCEOとCFOの認識の違いを上げています。自社の成長戦略に沿って両者がいかに足並みを揃えるかが成功の鍵となりそうです。

一方デジタル分野の投資に対しては多くの企業が期待をかけており、回答者の82%は、「デジタル戦略が新しいオペレーティングモデルを可能にする」と答えています。

この記事をシェア:

関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?