外資系メーカーから未経験でコンサルティングファームへ【アクシスコンサルティング利用者の体験談】

今回の記事では、30代前半で外資系メーカーからコンサルティングファームへ転職された方の事例についてご紹介します。

※ご本人にご執筆いただいたレポートです。

<プロフィール>
30代前半 男性⇒外資系メーカー(年収720万円)⇒コンサルティングファーム(年収860万円)

具体的かつ、明確な理由による企業紹介

貴社とのお付き合いは06年1月に登録したところから始まります。コンサルティング業界に強いということで、登録をいたしました。

今でも覚えておりますが、ちょうどその直後の春節休みで一時帰国した際に訪問し、三宅さんと面談をいたしました。
その日はあいにくの雨でしたが、限られた休暇を最大限利用するべく、数社同様の人材コンサルティング会社を回ったうちのひとつでした。

三宅さんとは、バックグラウンドが重なっている(海外駐在経験、メーカー出身)こともあり、とても私の現状を理解していただき、話し易かったです。
他社では、事前に面談のアポイントを取っていたにもかかわらず、特に何も用意されていなかったり、あるいは「未経験でコンサルは無理でしょう」と始めから”希望は受け付けない、まずは私達からの提案を待て”と言わんばかりのアドバイスで肩を落としていただけに、三宅さんより提案された数社は非常に具体的で、提案理由も明確「これは、すごい」と感じた覚えがあります。

「会社に残るにしても、転職するにしても今までのキャリアを生かしたい」という想いで転職活動を再開

その年の5月より、会社の傍ら大学院に行くことになったので、せっかくご紹介頂き書類選考を通過した2社との国際電話を通した面接は、結果的には全滅でしたが、三宅さんのフィードバックの速さ、的確さの印象は残っておりました。

そうこうするうちに月日が流れ、07年8月再び三宅さんより暑中見舞いメールが届き、昨年の見事なアクションを思い出し、すぐさま返事を出しました。
大学院が07年12月に終了するので、それを目指してまた一緒に転職活動のサポートをお願いしました。
偶然にもその翌月、上司から<日本支社への転属告知>があり、会社に残るか、転職するか両方一緒に進めることにしました。

会社に残るにしても、転職するにしても今までのキャリアを生かしたいというのが、私の希望でした。
三宅さんより面接準備のための特製シートを頂き、その作成、添削を通して過去、現在、未来を改めて見つめなおし、自分の希望する業務を明確にしていきました。

かくして10月の連休を利用して、会社の受け入れ先事業部責任者との面談と同時に三宅さんより事前にアレンジしてもらった2社と面談をしました。面談直後も三宅さんよりフォローの連絡が入り、しっかりケアされていると感じました。

面接でくつがえされた「自分には合わない」という考え

結果的に面談した1社より内定の通知をいただきました。
この1社は、業界大手で自分など受け入れられるはずがないと考えた為、また面接のほかに新卒学生の足切りに使われるような知能テストまでが用意されていた為、自分には合わないのではないかと何度も辞退を考えていたのですが、

「一番○○さんの希望に合ったところだと思いますよ」
との三宅さんのアドバイスと、
「まずはそこで働いている人に会ってみよう、辞退するのはそれ以降でも遅くないだろう」

と考え面接をアレンジしてもらったものであり、今考えると面接をして本当に良かったと考えております。
面接をしてみると、いずれは自分の上司、同僚となる方たちの考え方、自分のやりたいことがどこまで出来るのかを相手も真摯に応えてくれ、非常に良い印象を受けました。
面接時に説明された業務も海外へ進出する企業をサポートする内容で、今までの経験を生かすことができ非常に楽しみです。

内定後も引き続き三宅さんとお食事をご一緒させていただいたりしておりますが、今後ともいろいろな形でお付き合いを頂けましたらありがたいと感じております。

アクシスコンサルティングを利用して良かった点

06年から始めた一連の活動を通じて感じたのは、自分の志向している業界に強い人材紹介サービス会社で、自分にあったコンサルタントに出会えるかが如何に重要かを身にしみて感じました。

「大きな会社或いは広告や出版物をたくさん出している会社 = 良い人材紹介サービスを提供している会社」という構図はここでは全く成り立たないということも感じました。

失敗した際のフィードバックや対策、内定後も待遇について分かり易くチャートを作成いただいたりしただけでなく、様々な局面で真摯に対応頂き、プロフェッショナルとしての仕事を拝見させて頂いただけでなく、私自身の今後のキャリアディベロプメントの考えをより進化させるきっかけを与えていただいたことに感謝し、ここに筆をおかせていただきます。

どうもありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い申し上げます。

================

今回の記事では、30代前半で外資系メーカーからコンサルティングファームへ転職された方の事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×