【転職事例】自己応募も見送り、しかしエージェント経由で再応募したところ「すぐに面接したい」との回答

今回の記事では、2カ月前に自己応募も見送り、しかしエージェント経由で再度応募したところ「すぐに面接したい」との回答があった方の転職成功事例についてお伝えします。

<プロフィール>
30代前半 男性:SIer/エンジニア(年収550万円)⇒大手日系ファーム/ITコンサルタント(年収600万円)

職務経歴書を見直したところ、書類通過率が大幅に向上

Aさんに限った話ではありませんが、ご人材のサポートをしていると職務経歴書書き方がもったいないな、と思うことが何度もありました。

そういう私も以前は転職する側の人間として活動していたことがありました。何年も前のことですが・・・

最初は自分で直接企業へ応募していたのですが、ほとんど書類選考で落とされてしまい、どうしたものかと悩んでいました。そこであるエージェントを利用して転職活動することにしたのですが、担当の方が私の職務経歴書をみて、『今まで何をやってきた方なのかこれではわかりません』とのこと。

自分ではもちろん自分のやってきたことを理解しているので、自分が見る限り・・・きちんと書けていると思っていたのでショックでした。その時やはりその分野におけるプロに客観的に見てもらう、というのは重要なことなんだなと感じました。

職務経歴書は自分自身という製品のカタログです。何の製品かわからない、魅力がない製品では売れるはずがありません。Aさんの場合も、決して職務経歴の内容が悪いわけではないのに、今まで応募した企業の8割は書類選考で落とされてしまったとのこと。

早速私のアドバイスを基に内容を修正頂き、4社応募したところなんと3社から書類通過の連絡が来ました!今までとは全く違う書類通過率から、職務務経歴書がいかに重要かということをAさんは再認識されたとのことでした。

2カ月前に自己応募も見送り、しかしアクシスから応募したところ、「すぐに面接したい」との回答

今回Aさんが応募した4社のうちのある企業は2ヶ月前にエージェントを通さずに自身で応募したときに、書類選考で落ちてしまったとのこと。どうしてもその企業へ再度挑戦したいとの思いがあり、弊社から再度応募してみることに。

すると企業からすぐに面接に来て欲しいとの連絡が。。。

Aさんだけの話ではありませんが、このような例は意外とあります。タイミングや応募ポジション、またNGだった理由にもよりますが、1度応募してダメだったからといってその企業を100%諦める必要はないということです。

今回のケースでは我々としても何故書類で落ちてしまったのか、腑に落ちないところがありましたので、再応募したのです。

比較検討できるよう、交渉して最終面接のタイミングを伸ばす

転職活動をされている方は、複数のエージェントを利用している場合が多いです。Aさんの場合も例外ではなくエージェント以外でもご自身で直接応募もされており、様々な経路で企業へ応募されていました。

ただ問題なのは選考が進んでいくうちに、応募した企業の選考ステータスがずれていってしまい、ある企業では内定が出たが、他の応募企業はまだ1次面接待ち・・・といったような状況になってしまいます。

明らかに第一希望の企業であれば、内定が出たときに受諾すれば良いとは思いますが、最終的には複数の内定が出た状態で比較して決めたい、という方もいらっしゃいます。

その場合なるべく同じタイミングで内定がでるように足並みを揃えていかなくてはいけません。Aさんの場合は、この企業!というのが明確にはなっていなかったため、最終的に比較して決めたいという思いがありました。

弊社から応募の企業と、他エージェント経由で応募した企業の2社が最終局面までいきましたが、弊社で応募していた企業の方が進みが早かったので、最終面接のタイミングをできるだけ伸ばし、結果的にはもう1社と近いタイミングで内定がでました。

その結果2社の比較ができ、よりAさんの希望に近いM社に入社を決められました。現在AさんはITコンサルタントしての実力が認められ、新天地でご活躍されています。

担当キャリアコンサルタントから一言

転職活動の足並みを揃えることで納得いく転職を実現されたAさん。私も現在はキャリアコンサルタントとして働いておりますが、以前はAさん同様エージェントにお世話になって転職活動をしていたという今とは逆の立場でした。

ですのでAさんの『書類選考が通らない』『一度応募した企業に再応募していいのか』等のお悩み、そして『納得する転職がしたい!』というお気持ちを自分の事のように感じながらサポートさせて頂きました。

今後も皆さんのお気持ちに沿いながら転職のプロのエージェントとして邁進していきたいと思います。

=================

今回の記事では、2カ月前に自己応募も見送り、しかしエージェント経由で再度応募したところ「すぐに面接したい」との回答があった方の転職成功事例についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×