最初の転職活動は全て不採用も、再開後に入念な対策で大手ファームの内定を獲得【転職事例】

今回の記事では、大手SIerからコンサルティングファームへの転職を目指すも一度挫折、その後再開しオファーを獲得された方の事例をご紹介します。

※本人にご執筆いただいたレポートです。

<プロフィール>
30代半ば 男性:大手SIer/エンジニア(年収710万円)⇒大手コンサルティングファーム/コンサルタント(年収710万円)

「経営戦略から各種実効策に落としこむ立場を経験したい」という思いから転職を決意

SIerにてシステム開発におけるキャリア(PM~PG)を一通り経験できたことで一定の達成感をえることができたが、システム導入は顧客にとって1つの解決策にすぎず、もう少し幅広い視点で経営戦略から各種実効策(例えばシステム導入)に落としこむ立場で職務を遂行したいと思いコンサルティング業界への転職を希望いたしました。

一度は転職活動で挫折も、「負けっぱなしで終わりたくない」思いから再開

2011年春から活動を始めましたが、思った以上に選考が厳しく(というか甘くみていた)応募先はすべて不採用となりました。

精神的にも参り、一旦夏に活動を中止してしまいました。。ただ、一度思い立ったことを途中であきらめられない、負けっぱなしで終わりたくない思いが沸々と湧き上がり、2011年秋から再び活動を開始いたしました。

一度不採用になった企業にも再度掛け合っていただくなど、入念なサポートによりオファーを獲得

その時に出会ったのがアクシスコンサルティングの山尾康久さんです。(HPのプロフィール情報をみて【直感的】に山尾さんに相談したいと思いました)

山尾さんには、『うまくいかなったときの振り返り』、『強み・弱み』の見せ方などを一緒に考えていただき、適切なアドバイスを多くいただきました。(荒木田さんや伊藤さんもご紹介いただきました)

また、一度不採用になった企業にも再度掛け合ってもらったり、時に厳しいお言葉をいただきました。(正直頭にくることも実はあったのですが、今振り返ると貴重なご意見だったとおもっています。)

山尾さんの支援と入念な準備が功を奏し、いままでうまくいかなかった面接がスイスイと通過しはじめ、なんと!最終的にオファーを複数いただくことができました。

将来をみすえ大手コンサルティングファームへ入社することを決意いたしました。私にとってはスタート台にたったばかり。大きな不安もありますがこのチャンスを活かすべく日々精進していきます。

担当キャリアコンサルタントから一言

初めてお会いした時、何故このキャリアで春先にご面接をされた企業がお見送りになったのか?本当に不思議でした。お話をお聞きしていくうちにご自身の強み・弱みが整理出来ていない事に気付き一緒になって考え実行出来たことが勝因かと思います。

忙しい中、入念な準備を頂き面接に臨まれ見事オファーを勝ち取ったTさんの今後の成功をお祈りしております!おめでとうございます。

===============

今回の記事では、大手SIerからコンサルティングファームへの転職を目指すも一度挫折、その後再開しオファーを獲得された方の事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×