【40代前半 未経験でのコンサル転職事例】経験のマッチングする企業に絞り一気にクロージングへ

今回の記事では、40代前半までソリューションベンダーにて活躍後、IT系コンサルティングファームへ転職された方の事例についてご紹介します。
※ご本人が書いて下さったレポートです。

<プロフィール>
40代前半 男性:ソリューションベンダー(年収800万円)⇒大手IT系コンサルティングファーム(年収920万円)

「グローバル企業に対峙した形でサービスの提供を行っていきたい」

私は前職でシステム系のソリューションベンダーに在籍しておりましたが、ある期間私事で職を離れる必要性が出て来た事から思い切って転職を決意致しました。

その際に、兼ねてからグローバル企業に対峙した形でサービスの提供を行っていきたいという思いもありましたが、私自身はルートを持っておりませんでしたのでアクシスコンサルティング様にお世話になる事に致しました。

離職後のブランクと年齢のハンデを乗り越えて

ご縁がありましてアクシスの山口様とお会いする事になったのですが、最初の面談からかなりの数の企業様をご紹介頂き、出て来る社名を拝見しながらこちらの事情や指向性等を非常に素早くご理解頂いているなと感心しておりました。

前職を離職してからブランクがある事、年齢も決して若くない事からご紹介件数も多くなったのかもしれませんが、その中から5社様を選んで活動を開始致しました(結果が出て来ない場合は、エントリー企業を追加していくスタイルでした)。

初回の面接の前後に山口様に準備・フォローの面談をして頂く事で、面接に臨む際の心構えが出来、また面接後の反省点を的確に抽出する事によって転職活動の精度を上げていく事が出来たと感じております。

面接を進めていく中で企業サイドの求人内容と微妙にアンマッチになってしまう感覚も続いていたのですが、活動が中盤に差し掛かったタイミングでの山口様からの”対象企業を絞って続けましょう”というアドバイスが特に印象的です。これまでの経験にマッチングするであろう範囲に絞った事で、迷いも消えた形で一気に転職活動のクロージングに向かえたと思っております。

「周囲からどのように見られているかを認識する事は本当に重要」

私自身、本格的な転職活動は初めてでしたので、エージェントの方から客観的で本質を突いたアドバイスを頂く事の重要性を強く感じました。

自己分析も非常に大事ですが、やはり周囲からどのように見られているかを認識する事は本当に重要です。今回の活動におきまして、山口様との面談を通して得られたご指摘や様々なフォローがあったからこそ、精度の高いPDCAサイクルが出来上がり転職活動のゴールに辿り着けたという感謝で一杯です。

都度のお電話に付きましても、こちらの状況を計ったかのようなタイミングで頂く事が多く、転職活動中の不安定な心身面まできめ細かくフォローして頂いたと感激しております。重ね重ねになりますが、本当に有り難うございました。

担当コンサルタントから一言

人柄良好、経験豊富なBさんの転職のネックは、ご年齢と経験したパッケージの種類でした。これをいかに考慮しながらご紹介する企業を定めていくかが今回のポイントでした。経験豊富な方の転職は、経験がずばり活きる案件を探していくかが重要なポイントになります。Bさん、入社後も頑張ってください!!

=============

今回の記事では、40代前半までソリューションベンダーにて活躍後、IT系コンサルティングファームへ転職された方の事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×