【実話】コンサルタントとしての専門性の少なさに危機感を覚え、転職を決意した方の事例

Cさん:20代半ば 男性

転職前:日系コンサルティングファーム/ITコンサルタント(年収500万円)⇒転職後:大手IT系コンサルティングファーム/ITコンサルタント(年収500万円)

「このままでは、自社以外で通用しないコンサル人材になるのでは?」という危機感から転職を決意

Cさんは、地方にある小規模な日系のコンサルティングファームB社に新卒入社された25歳の方。

「今後、さらに複雑化する顧客の要望に対して、自社のパッケージや方法論を当てはめていくだけのコンサルでは、真に顧客視点とは言えない・・まだまだコンサルとして学ぶことがあるのでは。」

「また、コンサルタントとして、提供できる手法が限定的になり過ぎて、将来的に、自社以外で通用しない人材になってしまうのでは・・。」

というジレンマを感じ、電話で転職のご相談を頂いたのが出会いになります。

詳しくお伺いすると、学生時代の就職活動では、多種多様な企業に対して貢献したい、という思いから、コンサルタントを目指すようになり、希望かなって、地方にある日系老舗のコンサルティングファームであるB社に入社。

右も左もわからない中、目の前の仕事に一つ一つ丁寧に取り組み、3年のキャリアで徐々にリーダー経験を任されるようになるも、B社が提供する、独自の方法論(パッケージ)に限定したコンサルティングに、次第に、物足りなさと、ジレンマを感じるようになった、
ということです。

転職先選びのポイントとしては、

・自社の特定のソリューションや、パッケージにとらわれず、顧客視点で最適なソリューションを提供可能なコンサルティングファームであること。
・専門性を高め、他社でも通用するスキルを磨くことが出来ること。

応募した企業は、

・大手総合系コンサルティングファーム
・独立系TIコンサルティングファーム

を筆頭に7社。

Cさんは、地方在住の為、東京への転職活動は時間の捻出が最大のポイントでした。有給は貯めに貯まっているものの、リーダーを担うCさんは、連続した休みを取るわけにも行かず、有給を1日取得しては、地方と東京を往復(トンボ返り)の繰り返しで、活動を進めて行きました。

問われるコンサルとしての専門性、「新卒と一緒に」の覚悟で臨んだ最終面接

「特筆すべき強み、専門性が無いのでお見送りとさせて頂きます・・。」
「他の候補者との相対比較でお見送りとさせて頂きます・・。」

Cさん本人も恐れていた通り、現職でのパッケージ(独自の方法論)に限定したコンサルティング経験は、他社での面接においては評価されず、【専門性、強みの不足・・】という壁となって、書類や1次面接でCさんを苦しめます。

それでもたどり着いたD社の最終面接。D社は、独立系の大手ITコンサルティングファーム。ここまでの面接のフィードバックは下記のようなものでした。

「3年という短いキャリアではあるものの、リーダーとしての経験や人柄は評価できる。ただし、業務知識や技術力などは、基礎を飛ばしてここまで来ており、これまでの方法論を全て捨てて、新卒と一緒に、一からやり直す気概が無ければ、難しい。。」

まさに剣が峰に立たされた状態でした。

これまでの経験への固執を捨て、一からやり直す気概。口で言うのは簡単ですが、気持ちが伴っていなければ簡単に見透かされます。何しろ面接では百戦錬磨の役員が登場します。

Cさんは最終面接を前に、もう一度、当初コンサルタントを目指した自分の思いと、今回の転職にかける思いを反芻し、覚悟を決めて、本番に臨みました。

経験不足を補ってあまりある成長への意欲

見事D社から内定を勝ち取ったCさん。

企業からのフィードバックは、「経験不足を補ってあまりある成長への意欲」でした。

Cさん、おめでとうございます!本当に良かったですね。

参考コラム:

コンサルタントの転職やキャリアアップに有利な資格一覧【IT・MBA・英語・公認会計士まで】

【転職事例】ベンチャーから日系ファームへキャリアチェンジ、その後外資系ファームへ。コンサル業界で高いパフォーマンスを残すための処世術に迫る。

=========

今回は、コンサルタントとしての専門性の少なさに危機感を覚え、転職を決意した方の事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×