コンサルの転職活動におけるエージェント利用のメリット【体験談】

プロフィール

30代半ば:コンサルティングファーム/マネージャー(年収1,000万円)⇒コンサルティングファーム/マネージャー(年収1,200万円)

※転職された方ご本人からのレポートです。

「キャリアに対しての明確なビジョン構築をお手伝い頂き、グローバル案件に強い総合系コンサルファームへの転職を決意」

大手SIerに7年在籍後、コンサル会社で7年勤務。

SIerでは、基幹システムのPLとして企画・提案などを経験し、コンサル会社では、大手企業の基幹システム再構築の大規模プロジェクトを通じて、グランドデザインから設計・開発、リリース後の定着フェーズまで、システム構築の一通りのフェーズを経験。

30代半ばを迎え、自身の今後のキャリアを考え始めていたところ、絶妙なタイミングでアクシスコンサルティングから転職のお誘いを頂く。

初回訪問時には、山尾さんに、現在自分が考えていたおぼろげなキャリア志向について相談。当時は、ワークライフバランス考え、事業会社への転職も頭にはあったが、10年後を見据えたときに、今は自分の市場価値を高める方が良いというアドバイスを頂いたことで、候補をコンサルファームへ絞り込むことに。

面談を通じて、これまでの経験を活かしつつ、IT戦略立案など更なる上流フェーズへ幅を広げること、及びグローバル対応を目指すという、キャリアに対しての明確なビジョン構築をお手伝い頂き、グローバル案件に強い総合系コンサルファームへの転職を決意。

「擬似面接や、面接官の情報を予め伺えていたことから、それなりの対応ができた」

一次面接実施の前後で、山尾さんと対面で面接対策を実施。志望動機の整理と、自身のアピールポイントの棚卸しを行う。特に、アピールポイントについては、先方の視点に立って、どのようなポイントを重視されるかを客観的に評価して頂いたことで、ポイントを絞った整理を行うことができ、また、実際の面接でも、アピールすべき部分を適切にアピールすることができた。

面接は一次面接から三次面接までと、合計3回実施。山尾さんとの擬似面接や、面接官の情報を予め伺えていたことから、事前のシミュレーションが十分できていたことで、適度な緊張の中、自己評価ではあるがそれなりの対応ができたと考えている。

また、面接の直前直後には、山尾さんからの電話でのサポートがあり、準備内容の棚卸し、結果の振り返りをタイムリーに行うことができ、活動の流れをうまく作って頂いた。

・企業の評価
即戦力として期待しているとの非常に高い評価を頂く。
転職の目的でもある、グローバル人材を目指して頑張って欲しいとのコメント

・内定から入社まで
オファーを頂いた後は、現職の退職調整を進めることとなったが、ここでも山尾さんから電話で、いつまでに何をしておくか、こういうことはやってはいけないことなどをアドバイス頂くなど、随時サポート頂くことで、全てにおいて円滑に調整を進めることができた。

エージェント活用のメリットは「世間一般では得られない情報も含めて提供してもらえること」「孤独にならず相談できる相手がいるという安心感」

転職先を見つけるという観点でいくと非常に満足のいく結果を得ることができた。活動を通じて、自分に合った適切な転職先の候補を見つけることと、活動を円滑に進めることは、一人ではなかなか難しいと感じる。自分の志向にあった転職先を見つけるには情報が不可欠であるが、世間一般では得られない情報も含めて提供してもらえることに、エージェント活用のメリットが大きい。

また、もう一つ大きな利点として感じたのは、孤独にならず相談できる相手がいるということ。現職がありながらの転職活動は、同僚にも相談できないため、今回、山尾さんにアドバイスを頂きながら、二人三脚という形で活動できたことは、安心感がありとても良かった。

==========

今回は、コンサルの転職活動におけるエージェント利用のメリットをご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスコンサルティングへの
新規会員登録(無料)

未経験からコンサル、ファーム to ファーム、事業会社まで。ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。また、転職成功事例や、経営層への独自取材による企業動向等、ご要望に応じた情報をご提供いたします。
(転職相談は対面だけでなく、オンラインやお電話でも可能です)

転職支援サービスに申込む

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×