ライフロール-人生の役割

キャリアカウンセリング理論の中でも代表的なものに、ドナルド・E・スーパーの理論があります。

キャリア論の中でもかなり古株で、50年以上前に発表されたものですが、現在も通じるところのある、普遍的な理論です。

今日はスーパーが提唱した理論の中でも、「ライフロール」をご紹介します。

「ライフロール」=人材において担う「役割」

「ライフロール」は、私たちが人生において担っている「役割」のことです。

生まれてすぐに、まず「子」という役割を担います。これは、成人したらなくなるものではなく、基本的には親が亡くなるまで、その割合が増減しながら続くものです。

当然、自分に子どもができれば、「親」という役割を担いますし、生活を共にするパートナーを得れば(相手にとっての)「配偶者」という役割を持ちます。

スーパーはこの役割を以下の8つ、定義しています。

■子ども
→親との関係における自分です。乳幼児はこの役割が大部分です。

■学生
→学ぶという立場です。小中高大学生はもちろん、習い事なども含まれます。

■職業人
→文字通り仕事をする立場です。バイトも職業人としての役割です。

■配偶者
→夫、妻としての役割です。事実婚であればそれを含みます。

■家庭人
→親元を離れたところから始まる役割です。家事全般、日曜大工など。

■親
→子どもを持った時から始まる役割です。

■余暇を楽しむ人
→趣味やスポーツなど好きなことをして楽しむ時間です。

■市民
→社会を構成する一員として社会に貢献する、市民としての役割です。

私たちは、上記8つの役割を、うまく配分しながら人生を演じています。

多くの方は社会に出ると、職業人の割合が大部分を占めると思います。

しかしその役割を演じてばかりで、他の役割をおろそかにすると、不幸を招くケースもあるわけです。

一日は誰もが平等に24時間です。その24時間がどういうバランスで振り分けられているかを知り、今後、どの役割にどれだけの時間を投じるか、全体としての調和を考えることが求められます。

転職活動では「転職後のライフロール」という観点も大切

転職を考えること。それは「今後のキャリア」を設計する作業でもあります。その作業の中では、今後どんな「ライフロール」を演じようとするか。そんな観点も意識してみてください。

これらのどの役割に重点を置き、どのような演じ方をするのか、とりもなおさず、それが「自分らしさ」を形作る要素だからです。

========

今回は、「ライフロール-人生の役割」についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×