職務経歴書の更新

私の知人に、毎年定期的に職務経歴書を作成している人がいます。

でも、転職歴はなし

新卒で入った会社に10年以上勤めているわけです。


転職活動をしたことはあるそうですが、たまたまその時受からなかっただけ、
と彼は言いますが、その後は特に活動していないそうです。

何故それなのに職務経歴書を書き続けているのか。


「初めて職務経歴書を書いた時に、自分でも忘れてたような強みや、

気付いていなかった弱みを知ることが出来たんだよね。

あれ?これって意外にいいぞ?と。

毎年定期的に更新すると、この1年の自分の実績を書かなきゃいけないわけで、

でも意外と書くことがなかったりするので自分へのプレッシャーにもなるんよ」


なるほどな、と思いました。

常に自分のキャリアを見つめる、自分の強みや弱み、そしてこの1年どういう
働き方をしたか、次の1年どういう働き方をすべきか。

そのために、自分を奮い立たせる意味を込めて、職務経歴書の更新を
自らに課しているわけです。

自らのキャリアに責任を持って、戦略的にキャリアを作ることっていうのは
こういうことから始まるんでしょうね。


職務経歴書は、何も転職のための道具ではないのです。


非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×