コンサル転職の『転職活動期間』の平均はどのくらい?

転職活動期間:内定が出るまで2ヶ月、入社までは3、4ヶ月位が一般的

こんにちは。転職希望者の方々に良く聞かれるのが 『転職活動期間』についてです。

『転職活動期間』とは、企業に書類を出してから、選考をして内定が出て、入社するまでのことですが、今までの経験から言うと、コンサルティングファームへの転職活動の場合、平均して書類選考期間で1週間~2週間、内定が出るまでおおよそ2ヶ月、入社までは3、4ヶ月位かかります。

時には『明日から来てくれ』というケースもあれば、内定まで半年かかるケースも

勿論、転職活動期間は人によって変わります。

離職中の方は内定が出たと思ったら、企業から『明日から来てくれ』と言われてあっという間に入社に到るケースや、仕事が多忙で中々面接の日程が組めなかったり、企業側の都合で選考結果をもらえずにかなり時間を要するケースもあります。(半年以上かかる人もいます。。)

面接は基本平日、採用担当者の都合次第では土日に設定されることもある

因みに面接は、基本的に平日に設定されます。(開始時間は夜の21時スタート迄対応している会社もあります。)

稀に土日に面接をしてくれる会社もあります。(面接担当者自身が平日仕事が多忙で面接が出来ないため、など)

「絶対行きたい会社」「気になる会社」など幾つかのカテゴリーに分け、同時並行で受けることが大切

転職活動を効率的に行うポイントとしては、幾つかのカテゴリー別にして、複数社同時に受けていくことです。

行きたい会社は止めても受けると思うので受けてください。(笑)

絶対受けたくない会社は受けなくて良いです。ただ、この会社ってどうなんだろう、今とあまり変わらなそうだけど相性が合いそうだ、という会社等は受けておいたほうが良いです。

企業の本当の魅力や、相性などは、正直、面接に行ってみないと分かりません。

今までも、転職活動をしている方から面接を受ける前と後では、良い意味でも悪い意味でもがらりと印象が変わった、という話を数え切れないほど聞いてきました。

「受けたい会社」だけ受けると、すべてが見送りになった際のリスタートに割く時間・労力が大きい

『受けたい会社 = チャレンジングな会社』を中心に受けるのも良いのですが、全て選考がお見送りとなってしまった場合、ゼロ(書類応募)から転職活動をリスタートするのはそれなりのパワーが必要です。(実際のところ、コンサル転職における書類通過率は、未経験の場合売り手市場でも3社に1社程度でしょうか。)

また、人が持っている時間には限りがあります。

(コンサルティングファームは面接を6~10回する会社もあり、普通に最終面接でも落ちます。。)

「効率的に活動するにはどうすれば良いのか?」「どのようにカテゴリーを分ければ良いのか?」などの疑問をお持ちの方。後戻りの無い活動をしたい方は、是非ご相談下さい。

========

今回は、転職希望者の方々に良く聞かれる『転職活動期間』についてお伝えしました。

下記フォームより新規会員にご登録(無料)頂くと、弊社キャリアアドバイザーとのオンライン面談を通じて、
”現在も”コンサル/IT人材を積極採用中の求人(非公開含む)、不況時におけるコンサル/IT人材のキャリアの積み方、リーマンショック時の経験則と今回との違いなどの情報をご提供します。

※アクシスコンサルティングは「プライバシーマーク」使用許可事業者として認定されています。

 


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×