コンサル転職の『転職活動期間』の平均はどのくらい?

転職活動期間:内定が出るまで2ヶ月、入社までは3、4ヶ月位が一般的

こんにちは。転職希望者の方々に良く聞かれるのが 『転職活動期間』についてです。

『転職活動期間』とは、企業に書類を出してから、選考をして内定が出て、入社するまでのことですが、今までの経験から言うと、コンサルティングファームへの転職活動の場合、平均して書類選考期間で1週間~2週間、内定が出るまでおおよそ2ヶ月、入社までは3、4ヶ月位かかります。

時には『明日から来てくれ』というケースもあれば、内定まで半年かかるケースも

勿論、転職活動期間は人によって変わります。

離職中の方は内定が出たと思ったら、企業から『明日から来てくれ』と言われてあっという間に入社に到るケースや、仕事が多忙で中々面接の日程が組めなかったり、企業側の都合で選考結果をもらえずにかなり時間を要するケースもあります。(半年以上かかる人もいます。。)

面接は基本平日、採用担当者の都合次第では土日に設定されることもある

因みに面接は、基本的に平日に設定されます。(開始時間は夜の21時スタート迄対応している会社もあります。)

稀に土日に面接をしてくれる会社もあります。(面接担当者自身が平日仕事が多忙で面接が出来ないため、など)

「絶対行きたい会社」「気になる会社」など幾つかのカテゴリーに分け、同時並行で受けることが大切

転職活動を効率的に行うポイントとしては、幾つかのカテゴリー別にして、複数社同時に受けていくことです。

行きたい会社は止めても受けると思うので受けてください。(笑)

絶対受けたくない会社は受けなくて良いです。ただ、この会社ってどうなんだろう、今とあまり変わらなそうだけど相性が合いそうだ、という会社等は受けておいたほうが良いです。

企業の本当の魅力や、相性などは、正直、面接に行ってみないと分かりません。

今までも、転職活動をしている方から面接を受ける前と後では、良い意味でも悪い意味でもがらりと印象が変わった、という話を数え切れないほど聞いてきました。

「受けたい会社」だけ受けると、すべてが見送りになった際のリスタートに割く時間・労力が大きい

『受けたい会社 = チャレンジングな会社』を中心に受けるのも良いのですが、全て選考がお見送りとなってしまった場合、ゼロ(書類応募)から転職活動をリスタートするのはそれなりのパワーが必要です。(実際のところ、コンサル転職における書類通過率は、未経験の場合売り手市場でも3社に1社程度でしょうか。)

また、人が持っている時間には限りがあります。

(コンサルティングファームは面接を6~10回する会社もあり、普通に最終面接でも落ちます。。)

「効率的に活動するにはどうすれば良いのか?」「どのようにカテゴリーを分ければ良いのか?」などの疑問をお持ちの方。後戻りの無い活動をしたい方は、是非ご相談下さい。

========

今回は、転職希望者の方々に良く聞かれる『転職活動期間』についてお伝えしました。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×