セミナー開催します「出産・結婚してもぶれないキャリアの作り方」

こんにちは。

 

キャリアコンサルタントの最上裕司です。

2月6日(水)にIT・コンサル業界の女性向けセミナーを開催します。
題して、
「IT・コンサル女子向けキャリアセミナー
 〜結婚、出産してもぶれないキャリアの作り方お教えします〜」


普通、女性向けセミナーというと、
バリバリ働きながらも、子持ちで家庭も充実、みたいなキラキラした女性が
講師として登壇するのが普通です。

が、今回は私が講師としてお話しすることになりました。

せっかくなのでこの場をお借りして、今回のセミナーについての想いを
綴らせていただきます。

そもそも、私がNTTデータからこちらの業界にキャリアチェンジしたのは
「もったいないキャリアをなくしたい」
という想いがあったためです。

この想いは今も変わらず、恐らく今後も変わらずライフワークとなることでしょう。

「もったいないキャリア」はこちらでも書いた通り、色々なケースがありますが、
中でも「女性」はもったいない労働力になりやすいと感じています。
想像に難くないのですが、結婚や出産を機にしたキャリアの転換に伴うものです。

多いのは出産を機に退職。
育児が一段落ついたので復職(就職)したい、というケース。
あるいは、出産を予定しており、その辺の制度の充実した企業に
移りたいので転職したい、というケース。

そんな想いで相談に来られる女性と、過去に何人もお会いしています。
子どもを持つ親として、とても理解出来ますし、是非サポートしたい。

しかしながら、残念ながら現実は厳しいのです。

キャリアダウンを余儀なくされたり、復職できずに悶々とした想いを
抱えながら専業主婦になったり。
「もったいないキャリア」が出来上がってしまうのです。
(誤解して欲しくないのは、専業主婦が良くない、ということではなく、
本人に働く気持ちがあるのに働けない、というのがもったいない、ということです)


労働力人口の減少が明らかである今の日本に、
働きたくて、働く能力のある人が働けない、という状態は
「もったいない」以外の何物でもありません。

どうしたら、能力を活かせるキャリアを維持できるのか。
女性ならではのキャリア戦略とはどういったものなのか。

もったいないキャリアを作らないために——。

IT・コンサル業界は特に女性のロールモデルも少なく、
人知れず悩みを抱えている女性も少なくないでしょう。

少しでも、そういった女性のキャリア作りのお役に立てれば、と考えています。

ご興味のある方は是非、ご参加ください!

 

 

 
◇アクシスコンサルティングホームページ
◇コンサルティング業界在籍・出身者情報サイト【コンサルタントキャリアビズ】
◇コンサルティング業界サイト【コンサルBiz】
◇IT業界サイト【IT READER Biz】

    

http://www.consultantcareer.biz/prelusion/

 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×