アクシスコンサルティングによるヘッドハンティング

ある企業から「優秀なあなたをぜひヘッドハンティングしたい」と電話やメールで連絡を受けた場合、どのように行動しますか?

ヘッドハンティングには悪質案件もあるため、「怪しい企業から詐欺のターゲットにされた」と警戒する人もいるのではないでしょうか。

大多数の人は「ヘッドハンティング」を自分とは無縁のものと考えているはずです。

しかし企業側が人材不足で悩んでいる場合、より多くの人がヘッドハンティングされる可能性があります。

悪質な案件を避けつつ、優良企業からのスカウトを受けて、より良いキャリアを築くことが大切。

今回は、ヘッドハンティングの実態を解説しつつ、注意して欲しい点をお伝えします。

ヘッドハンティングとは?

そもそもヘッドハンティングとは、企業が優秀な人材に声をかける採用方式です。

私どもアクシスコンサルティングも、通常の転職支援に加えて、クライアント企業からの個別依頼に基づくヘッドハンティングを実施しています。

各社から人材採用の依頼を受け、転職相談にいらっしゃった方へ積極的に企業を紹介するのです。

ここで注意して欲しいのは、企業側としては、即戦力となる人材を確実に採用したいという点です。

そのため同業他社から優秀な人材をリストアップして、我々キャリアコンサルタントを介し、その方にコンタクトを取ります。

それが「ヘッドハンティング」=「指名」の実態なのです。

ヘッドハンティングは2種類

該当する人材をヘッドハンティングするのが、「ヘッドハンター」です。

ヘッドハンティングは、
①企業からの直接連絡
②転職エージェントによる紹介
の2種類に分けられます。

①企業からのスカウト

①は企業のヘッドハンターが該当する人材に直接声をかけるというもの。
個人的に指名される場合と、優秀な候補者の中から選ばれる「ロングリスト形式」の場合の2パターンがあります。

個人的に指名される場合は一般的に好待遇。
スカウトされた側は自己PRをしなくても、企業の方から入社をお願いしてくれるという魅力的な方式です。

一方で優秀な候補者の中から選考を行う「ロングリスト形式」は、複数の優秀な人材同士で席を争うことになります。
そのため通常の転職活動と同じく、ヘッドハンティングされてから書類選考や面接を行います。
「ロングリスト形式」の場合はヘッドハンティングされたからと言って100%入社できるとは限らないため注意しましょう。

②転職エージェントによる紹介

②の場合は、我々転職エージェントのキャリアコンサルタントがヘッドハンターとなり、該当する人材に営業をかけます。
コンサルティングファームなどの依頼を受けて、企業が欲しがっている人材にアプローチ。企業の詳細を伝えて入社を検討してもらうのです。

さらに候補者の経歴やスキルを参考に、存分に活躍できる企業の紹介も行っています。
選考対策をする必要がある場合も、エージェントが手厚くサポートするため安心です。
より良い条件での入社ができるよう、年収の交渉などもエージェントが引き受けます。

ヘッドハンティングの中には悪質業者による詐欺も

残念ながらヘッドハンティングの中には、悪質業者による詐欺もあるため注意が必要です。

悪質業者の特徴には以下のようなものがあります。

  • 紹介企業の名前など詳細が非公開
  • 質問をされてもはぐらかす
  • 候補者の実力よりかなり上の案件を紹介する
  • 候補者の身辺調査に力を入れており、プライベートな情報にまで詳しい

悪質業者はとにかく候補者の数を稼ぎさえすれば、報酬を手に入れられます。

候補者を不適切な企業に入社させ、報酬を得たら連絡を受け付けなくなる可能性もあるのです。

悪質な業者か判断できない場合は、業者の会社情報をしっかりチェックし、冷静に判断してみてください。

アクシスコンサルティングのヘッドハンティングは優良案件多数

アクシスコンサルティングからヘッドハンティングの連絡を受け取る方は、電話、メール、SNS経由でのコンタクトとなります。

突然のオファーに驚き、不安になるに違いありません。

しかしアクシスコンサルティングは一流の方に対して親身に向き合い、寄り添い、多数の優良企業を紹介しています。

もしかすると、今後私からコンタクトがいく方がいるかと思います。

そのときには、ぜひ一度、私に経歴やビジョンを伝えてください。

強引な勧誘はありません。気軽にお茶でも飲みながらお話ししましょう!

=================

>ヘッドハンティングに関する記事

【”ヘッドハンティング”でのコンサルタント転職成功事例】声をかけられた”理由”や”面接内容”に迫る
https://www.axc.ne.jp/column-career-change-case/2011/0823/443.html

=================

今回は、ヘッドハンティングの実態と注意点についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×