『マーケットイン』による転職活動

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
マーケティングの領域では、企業が製品開発を行う上で
『プロダクトアウト』、『マーケットイン』という考え方があります。
 
 
プロダクトアウトとは、『良いものを作れば売れる』という考え方に立ち、
 
技術力の高い製品を作ることにフォーカスをした製品開発スタイルです。
 
 
マーケットインとは、顧客やマーケットの声を把握し、『ニーズを満たす』
 
という視点に立った製品開発スタイルです。
 
 
日本の歴史を考えますと、長年、プロダクトアウトにより
 
『作ったものを売る』というスタンスでの製品開発が行われてきました。
 
 
しかし、市場の成熟に伴い過剰供給となり、1990年代頃から
 
マーケットインにより『売れるものを作る』という考え方へシフトをしてきました。
 
 
この、『売れるものを作る』というマーケットインの視点は、転職活動においても有効です。
 
 
 
例えば、レジメ作成時。
 
職務経歴書や志望動機書には、志望企業の求人票の『特徴』欄や『応募要件』欄に
 
記載のある『キーワード』を取り入れることが効果的です。
 
 
弊社が提供する求人票には、企業情報や募集要件が『企業の言葉』で記載されています。
 
そのため、ここにある『キーワード』をレジメに反映することで、企業目線に立った
 
文章構成にすることができます。
 
 
 
次に、面接時。
 
ご自身がアピールしたいことを伝えるのではなく、マーケットインの視点に立ち、
 
企業が求めているスキルや人物像に沿ったエピソードをお話頂くことで、
 
面接官に『採用後の活躍イメージ』を持ってもらうことが重要です。
 
 
 
上記のように、ご転職活動時には、企業目線に立ったご準備が必要となります。
 
企業ごとに傾向が異なる部分もございますので、是非一度ご相談ください。
 
 

 ================================================

 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================
 

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方
×