自己実現のための転職

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
 
まだ朝晩は冷え込みますが、街を歩く桜のつぼみが目につくようになりました。
 
東京では今月末にも開花が予想されているとのこと。
 
 
昨年は目白庭園に花見に行った私ですが、今年はどこに行こうか検討中。
 
オススメの花見スポットをご存知でしたら、是非お教えください。
 
 
 
さて、本日は『自己実現』についてお話します。
 
 
転職をしようとお考えになるに当たり、、職務内容・待遇・職場環境など、
 
皆様それぞれの『自己実現』に向けて転職活動をスタートされるかと思います。
 
 
 
ここで、皆様の『自己実現』に向けたポイントをご紹介致します。
 
 
 
①転職の軸を定める
 
転職を考える際の条件には、『これだけは譲れない』というものから、
 
『できれば…』 『…だったらいいな』というものまで、様々あるかと思います。
 
 
残念ながら、その全てを満たす企業を見つけることは難しいものです。
 
そのため、中でもこれは譲れないという『転職の軸』を定めなければ、
 
例えオファーが出たとしても、転職をすべきかどうか判断がつきません。
 
 
皆様にとって転職する意味・価値を判断するために、転職の軸を定めることが求められます。
 
 
 
②希望条件の伝え方
 
面接の際に、企業から希望条件について質問を受けることがあります。
 
もちろん、その際は希望内容を伝えて頂くべきですが、
 
この際に企業の印象を損ねるケースが少なくありません。
 
 
具体的には
 
●主に年収について、明らかに現実的ではない金額を提示する
 
●希望条件が細く、また数が多すぎてしまい、到底希望に沿うことができない
 
●希望を強く伝えすぎ、企業への貢献という意識に欠けている
 
 
 
ここで忘れてはいけないことは、『まずは内定を取ることを最優先とする』ということ。
 
 
 
選考を通して企業からの評価が高まれば、年収・その他の条件について交渉をする余地は十分にあります。
 
そこで、面接の際に希望条件を伝える際は、地に足のついた内容を伝えると伴に、
 
『しかしながら、貴社の規定に従います。』という言葉で締めて頂くのがベストです。
 
 
(ここで、希望条件について明確に回答をするためにも、転職の軸を定めることが、やはり重要です)
 
 
 
ご転職をお考えの際には、転職を考え始めたきっかけや、転職をする意味・価値といった視点から、
 
『転職の軸』を今一度お考えになってみて頂ければと思います。
 
 
 
================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×