面接での質問は”要注意”

皆様こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
面接において、最後に企業側から質問を受け付けられるケースが多々あります。
 
こんな時、皆様はどのような質問をされますか?
 
 
実は、この質問の仕方一つで、企業への大きなアピールをすることができる一方、
 
一歩間違えると面接NGとなってしまうこともあります。
 
 
何気ない質問が、選考の行方を左右することが少なくないのです。
 
企業への質問も、是非戦略的に考えましょう。
 
 
 
では、質問の機会があった際には、どのような質問をするべきか。
 
 
 
●質問は前向きに 【大前提】
 
転職活動において、『年収』や『労働条件』等、待遇面は大きな関心事項かと思います。
 
しかし、それをストレートに質問するのは禁物です。
 
 
企業から見ると『企業に貢献する姿勢がない』 『入社前から仕事に後ろ向きな印象を受ける』等、
 
マイナスイメージを与えてしまいます。
 
 
大前提として、質問は前向きな内容とする必要があります。
 
 
具体例としては…
 
 
 ●入社後にアサインが想定されるプロジェクトはどのようなものか?
 
  また、入社後に期待されるミッションは何か?
 
 
 ●直近で同様のポジションで入社し、活躍している方の特徴は?
 
 
 ●入社後、自身がキャッチアップすべき課題はなにか? 等
 
 
上記に共通していることは、どれも『入社後に企業へ貢献をしたい』
 
という意図が見受けられ、結果として企業への志望度が感じられるということです。
 
 
 
また、面接は平均して3回程度行われるため、
 
毎回異なる質問内容を用意するのも一苦労と思われる方も多いかと思います。
 
 
しかし、『仮に明日入社をするとしたら…』と仮定すると、
 
企業に聞きたい情報はかなりの数があるのではないでしょうか?
 
 
また、見事内定を獲得できた場合も、『転職をするか否か』を判断するためには、
 
様々な角度から企業の情報を引き出す必要があるはずです。
 
 
そこで、面接ごとに質問を用意するに当たり、参考として頂けるポイントをいくつかご紹介致します。
 
 
 
●相手の立場に留意する
 
 面接では、人事担当者・現場責任者・経営者など、選考段階に応じて様々な役職者が対応します。
 
 例えば、現場担当者に対して待遇面の質問をしても、具体的な回答を得ることはできないでしょう。
 
 面接官の立場を考えると、『現場の最前線に立つ自分に待遇の質問をするのはナンセンス』
 
 と思われかねかせん。
 
 
 現場責任者との面接は、具体的な業務内容をイメージする絶好のチャンスなので、
 
 現場の生の情報を収集することに徹するべきです。
 
 
 このように、相手の立場・役職に応じて効果的な質問をすることが重要です。
 
 
 
●オープン質問を活用する
 
 YES・NOで答えられる質問(クローズ質問)では、深い回答を得ることができない場合があります。
 
 そのため、先に挙げた3つの具体例のように、YES・NOでは答えられない質問(オープン質問)を
 
 用意することで、深い情報を引き出すことができます。
 
 
 
●質問の意図を明確にする
 
 折角練りに練った質問をしても、その意図が明確でないと『思いつきで質問をしている』
 
 と評価されてしまう危険があります。
 
 面接官が質問の意図をイメージできていないと感じた際には、
 
 『貴社で最大限のパフォーマンスをあげたいと思い、お伺いしました。』等、
 
 意図を明確に伝える必要があります。
 
 
 
●質問しにくいと感じたら、エージェントを活用する
 
 『質問したいが、相手の印象を損ねるのでは…』と懸念のある内容については、
 
 その場での質問は控え、エージェントに相談しましょう。
 
 
 入社の判断としては必要な一方、直接聞きにくい内容も多々あるかと思います。
 
 企業の印象を損ねることがないよう注意を払いつつ、必要な情報を収集しお伝えさせて頂きます。
 
 
 
上記の内容に注意を払って頂くことで、
 
より効果的な企業へのアピール・情報収集を行って頂けるかと思います。
 
 
その他のご質問についても、いつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。
 
精一杯のサポートをさせて頂きます。
 
 
 
================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================
 
 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×