転職直後に、育児休暇はとれるのか?

ご存じだとは思いますが、育児休暇(正しくは育児休業らしい)

という制度があります。

 

【育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、子を養育する労働者が

 法律に基づいて取得できる休業のこと】

 

子が1歳に達するまでの間に取得することができ、1人の子に対して

一回取得することができます。

 

先日も、私が数年前に転職をサポートした

共働きの家庭を持つ男性の方から、

「4月から12月まで取りますよ!無休になりますし、男性がこんなに長期で

 取得すると、ヘンに見られますが、私が風穴を開けていきますよ!」

と連絡をいただきました。

こうやって誰かが制度を使い倒して浸透させて行くべきですよね!!

 

さて、世間の目からは、男性がとりずらい育児休暇。

もし転職後に、奥さんが出産し、すぐに男性が育児休暇が取れるのか?

という疑問があります。

 

実はここには最大のハードルがありまして

「同一事業主に引き続き1年以上雇用されている」

ことが条件となっております。つまり、転職後一年以内は育児休暇を

取ることは基本的にはできません。

個別の企業ごとに、認める場合もありますが、ほとんどの会社は

上記を基本としております。

 

折角良い制度で、男性にも使えるように改善されたのに、

現段階では転職直後には使えないという課題があります。

一般的にはわざわざ男性が育児休暇を利用しないでも良いのでは?

と思う方も多いと思いますが、夫婦共働きのケースなどは

女性だけに負担をかけないことを考えると

男性の育児休暇取得は増えていかなければいけません。

 

経営者としては、入社直後に数か月~1年休まれては困ります。

その気持ちも正解です。

しかし、子供を作ることと、転職活動をすることを両方合わせて

計画的に行え!というもの、なかなか難しい話であることも事実です。

 

現段階では、労働者側としては、出産と転職時期を意識せざるを

得ない現状ですので、是非育児休暇を使う場合には十分

気を付けていただければ幸いです。

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×