タイミング~スピード対応が鍵~

皆様こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
日頃ご転職のサポートをさせて頂く中で、上手にチャンスを掴み
 
理想のキャリアアップを果たしている方には、共通があることに気づきます。
 
 
それは『タイミングを逃さない』こと。
 
 
 
過去の事例として、タイミング逃さずキャリアアップを実現された
 
Aさんのケースをご紹介します。
 
 
以前から大変関心の高かったコンサルティングファーム1社に的を絞り、
 
転職活動をスタートしたAさん。
 
書類選考に通過され、一次面接に臨まれました。
 
 
その日のうちにご本人より面接の感想やフィードバックを頂き、翌日企業に連絡をしました。
 
すると、面接での評価が非常に高く、ご本人のフィードバック内容を含め、
 
前向きに採用を検討したいとのこと。
 
 
しかし、条件がひとつ。
 
 
それは、ご本人の経験を十分に活かせるプロジェクトのスタート時期が
 
既に決まっており、そのため選考ペースを早めたいとのことでした。
 
 
早速Aさんに電話連絡を取り、転職活動のスケジュールを相談しました。
 
ご本人は先方から提示のあった選考ペースに合わせられるよう、精一杯の対応をされました。
 
その後選考はスムーズに進み、見事内定を獲得されました。
 
 
 
現職の業務と並行しての転職活動は、時間・労力ともに負担が大きいことは事実だと思います。
 
しかし、優秀な方は目の前のチャンスを逃しません。
 
 
では、折角のチャンスを逃さないためのポイントはどこにあるのか?
 
それは、間違いなく『スピード対応』です。
 
 
Aさんはこちらからの連絡に対するレスポンスがとても早く、
 
忙しい中でも翌日の午前中までには電話もしくはメールにてレスポンスをくださいました。
 
 
また、Aさんの場合、面接翌日に企業へフィードバックを伝えられたことも、
 
企業の採用意欲を高めた要因でした。
 
この点も、Aさんのスピード対応の効果によるものです。
 
 
 
もちろん、現職の業務が忙しいことは、私たちはもちろんのこと、企業もご存知です。
 
しかし、それは他の候補者も同じ。
 
その中でどのような対応をされるかを企業は見ており、
 
複数の候補者を比較検討している時ほど、このような差が結果に大きな影響を与えます。
 
 
 
私たちとしても、皆様のご都合に合わせ、連絡手段やタイミングは柔軟に対応させて頂いております。
 
皆様には、目の前のチャンスを確実に掴んで頂けるよう、上記の事例を参考にして頂ければ幸いです。
 
 
 
================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×