あなたと仕事がしたいっ!

 

「あなたと仕事がしたいっ!」

 

ビジネスパーソンにとってこんなに嬉しい言葉は無いですよね。

 

「ご紹介いただいた方と是非仕事がしたいので、何とかなりませんか?」

我々エージェントはこの言葉をよく耳にします。

 

どのような人がこのような評価を受けるのでしょうか?

ベースのスキル・経験はもちろん重要ですが、

それ以上に評価されるのが「人間性」になります。

 

昔、某大手コンサルティング会社で、アナリスト採用(いわゆるコンサルタントの見習い、第2新卒)の方の

オファー面談(条件提示面談)にパートナーが出てきたことがありました。

 

オファー面談で、思いっ切りパートナーから口説かれたのですが、

他の企業と最終判断が付かず1週間。

結論が出ない旨を企業へ伝えると、思いがけない一言が、、、。

 

「では、パートナーとの会食を設定させて下さい。」

 

マネージャークラスの採用ではよくあることですが、

アナリスト採用、コンサル未経験の第2新卒です。

 

なぜ、そんなに評価が高いのかを確認しましたところ、

 

・謙虚である

・コミュニケーションスキルが高い

・よく気がつくタイプ

・礼儀正しい

・目標達成意欲・向上心が高い

・自分のスキルを理解している

 

経験・スキルや地頭・論理性では無かったです。

ほとんど人間性の評価でした。

 

 

仕事は一人では出来ないもので、

とかくコンサルティングサービスは人が全て。

 

確かに素敵な方でした。(あ、男性ですけど)

パートナーも「この人は絶対モノになる」と思ったのでしょう。

 

 

面接ではスキル・経験や面接の技術以上に、

人間性はキャリアにとって重要なのかもしれません。

 

 

ちなみにその方はご入社され期待通りに活躍し、

今ではマネージャーとして頑張っています。

パートナーの目利きは流石でした。

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×