キャリアチェンジは難しい!覚悟とコツで成功を

「キャリアチェンジしたいです」
私たちのような転職エージェントのキャリアカウンセラーは日々、転職希望者からいただく上記のご要望に応えるため活動しています。

しかし「キャリアチェンジ」は軽い気持ちで考えるものではなく、相当の覚悟をする必要があります。
今回は、キャリアチェンジ後の定着の難しさ、キャリアチェンジ自体の難しさと成功までのポイントを解説します。

キャリアチェンジの2パターン

そもそも「キャリアチェンジ」の意味は、これまでのキャリアとは異なる、別のキャリアを歩むこと。

同業界異職種と異業界異職種の2パターンがあります。
同業界異職種は同じ業界内で別の職種に転職することです。IT企業の営業職から、IT企業のバックオフィスのエンジニアに転職した場合はこれに該当します。

一方、異業界異職種は業種も職種もまったく異なる未知の分野に転職することです。
例えば、
「IT企業のエンジニアがマーケティング企業の人事に転職する」
などは異業界異職種のキャリアチェンジにあたります。

かくいう私も、IT企業の営業から人材紹介会社のキャリアカウンセラーに転職しているため、同業界異職種キャリアチェンジ組です。

キャリアチェンジは難しい!辞めるべきパターン&リスク

さて、キャリアチェンジのご相談をいただく中で「これは難しいんじゃないか」と思う瞬間があります。

「○○という職をやってみたいんです」
「○○という職に興味があるんです」

上記のように「なんとなくやってみたい」という軽い気持ちから出た言葉を聞いたとき。
思わず「それは辞めた方がいいよ」と言ってしまいます。

キャリアチェンジには当然リスクが伴うものです。

●今まで積み上げた経験をあまり活かせない職に就くため、最初から高いパフォーマンスを出せない

●培ってきた専門性を使えないため、市場価値が下がる

最悪の場合、キャリアチェンジした後でミスマッチに気づき「こんなはずじゃなかった」と後悔して退職する人もいます。すると経歴に一貫性がなくなってしまうため、今後のキャリアを築く上でマイナスに働いてしまうはずです。

キャリアチェンジをする際にはある種自分のキャリアへのコミットメント、腹の括り、いわゆる「覚悟」が必要となります。
「市場価値や年収が下がろうと、自分はこの方向でやっていくんだ、やり抜くんだ」という覚悟。

覚悟がない中で、
「ちょっと興味があって」
「やってみたいんです」
という軽い気持ちでいると、
「こんなはずじゃなかった」と言いたくなる出来事に遭った瞬間、すぐに辞めたくなってしまうでしょう。

キャリアチェンジは定着も難しい。マイナス面に耐える覚悟が必要

未知の領域でうまくやっていけるか判断が難しい分、強い覚悟が必要となるのがキャリアチェンジです。

「やってみたい」
「興味がある」
程度の気持ちなのであれば、定着できずすぐに辞める可能性があるため、転職自体を考え直す必要があります。

諦められないなら、自分に覚悟があるか確かめるためにも、業界のマイナス面を徹底的に調べましょう。

業界のマイナス面は人それぞれ異なりますが、例えばコンサル業界であれば、
「クライアントから重いプレッシャーがかかる」
「報酬額が高い分、幅広いスキルが求められ、結果を出せなければ契約を切られる可能性がある」
「クライアントファーストで動くため、長時間労働が必要な場合もある」
などが代表例ではないでしょうか。

プラス面だけでなく、マイナス面を徹底的にリサーチして、本当に自分に務まるか確認した上で挑戦してみてください。

(「とりあえず面接を受けてみる」のは情報収集という点ではおすすめですけどね)

キャリアチェンジは難しいが、幅広く応募するのが採用のコツ

キャリアチェンジのリスクを理解し、それでも行動したい人は、まず幅広く応募しましょう。

未経験からのキャリアチェンジは、その分野の実績がない分、転職自体が難しいものです。今後のポテンシャルをうまくアピールするほど、内定獲得の可能性が高まります

まずは自分が優先したいことを「給与」「プライベート」などの項目ごとにまとめましょう。

次に職種はなるべく前職の経験を活かせるものを見つけることがおすすめです。

営業からキャリアカウンセラーを目指す場合は、対人スキルが求められる職種という点で共通しています。前職のスキルを土台に、高みを目指せる職種を探せば、マッチする仕事に出会いやすいはずです。

自分が重視したい項目にマッチしており、前職の経験を活かせる企業を徐々に絞っていきましょう。未経験可の求人を出している企業はどの業界にも存在します。なるべく多くの選択肢を持ってチャンスを増やし、幅広く応募してみてください。

=================

>キャリアに関する記事

「人間関係が原因で2度目の転職。どの会社でも同じでしょうか?」
https://www.axc.ne.jp/ccc-troubles-of-human-relations

=================

今回は、キャリアチェンジは色々な意味で難しいため、強い覚悟が必要であることをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×