コンサルファーム経営経験者の大型人事例

コンサルティングファームの経営経験者が、さらにステージを上げ経営者として新たな挑戦を始めた事例は多く見られます。

コンサルティングファームの経営経験者が経営者になった事例

日本IBM、副社長のポール与那嶺氏が社長に昇格

KPMGコンサルティング社長、日立コンサルティング社長など歴任。

SAPジャパン会長に内田士郎氏。

プライスウォーターハウスクーパース日本法人の社長、会長などを歴任。

日本HP新社長に吉田仁志氏。

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ、SAS日本法人の社長から転じる。

 

上記3件の人事発表があった際、コンサル業界近辺で働いている私のFacebookの友達の書き込み、シェアを見ると、
総じて「ほぉー」「へぇー」という驚きの声が上がっていました。

 

一世代前ですと、コンサルティングファームはそもそも規模が小さかったことや、

産業の中でも主流ではなかったこともあり、このような経営者としてのキャリアパスは少なかったとは感じます。

いよいよコンサルティングファームの経営者もIT業界有力企業にてTOPになる時代が来ました。

それだけコンサルティング業界が成熟してきて、世間的に認知・評価されてきたのだと感じます

(当然、就任された皆様方のご活躍が大前提ではございますが)。

 

今後、コンサルティングファーム経営者のキャリア動向がますます気になるところですね。

私としても、10数年前からお付き合いがある各ファームの経営者の皆様に様々なキャリア構築のお手伝いをしていきたく存じます。

=================

>キャリアアップに関する記事

なぜベンチャーの経営層にはコンサル出身者がいることが多いのか?
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/venturefromfirm

=================

今回は転職に失敗した場合の対処法と実際のエピソードをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×