内定辞退後の「再応募」は可能?再内定の確度を上げる方法

こんにちは。コンサルタントの稲橋です。

いくつかの企業から内定をもらえた場合、当然すべての会社の内定を受諾することはできないので、入社すると決めた企業以外の内定は辞退することになります。

甲乙つけがたい企業が複数あった場合には、簡単に一つの企業を選ぶことはできないと思いますが、様々なポイントから一番自分の志向や条件にマッチした企業を選び、その他の企業へは辞退させて頂きたい旨お伝えします。

ただ、せっかく選んだ企業にもかかわらず、実際に入社してみると、このまま働くことは難しいと判断し、再度短期間で転職活動を行わざるを得ないケースもあるかもしれません。

自身の判断の間違いもあるでしょうし、場合によっては会社都合(倒産など)など。

【目次】

      1. 短期間での再応募が可能な企業もあるが選考やり直しになるケースが大半
      2. 応募企業にとってある程度納得のいく内定辞退の仕方が内定確度に影響
      3. 内定辞退した会社に再応募して入社した事例

短期間での再応募が可能な企業もあるが選考やり直しになるケースが大半

そうなると、
「以前内定をもらったが辞退してしまった企業にもう一度チャレンジできないか?」
「最後まで内定を受諾するか迷った企業なので、是非再度チャンスを頂きたい」という考えが出てくると思います。

一定期間の再応募は不可という企業はあるものの、比較的短期間でも再応募は可能という企業もあります。前提として最初から選考をやり直しにはなりますが。

ただ、再応募の場合、当然前回応募した時の履歴があり、一度辞退したという事実も残っています。

その時に採用担当者や面接官に悪い印象を持たれる辞退の仕方・失礼な辞退の仕方をしていると、もちろんそれは企業の上層部も把握しており、再応募の際には不利になる可能性が高いです。

何の連絡もせず辞退扱い…などということがあると、再応募しても可能性は低いと思います。

応募企業にとってある程度納得のいく内定辞退の仕方が内定確度に影響

内定を辞退をする場合や選考を途中で辞退する場合でも、応募している企業にとってある程度納得のいく辞退の仕方で、 誠実に対応することが後々ポイントです。

再応募した時に、前回選考をした際の対応をマイナスに捉えられないよう、辞退も慎重に丁寧に行う必要がありますね。

「やむを得ない事情で辞退した、手放すには惜しい人材」としての印象を与えられるとベストです。

また、再応募する際には通常の職務経歴書等の提出書類の他にも、再応募に至った理由や以前辞退したということに対するお詫びのようなメッセージを、メールや電話で伝えると印象が良くなるかもしれません。

内定辞退した会社に再応募して入社した事例

弊社経由の転職者で、希望のポジションに転職できたために他社の内定を一旦辞退したものの、残留後のポジションに不満があったために再び同社に応募したという事例がございます。

「内定辞退した会社に入社」というレアな事例ですが、経緯としては転職の意思を上司に伝えたところ、「希望するポジションへの異動を検討すると」オファーされ、家族とも相談した結果現職に残留。

しかし、キャリアチェンジしたポジションは前よりも裁量権が少なく、むしろキャリアダウンだと痛感。弊社に再度ご連絡いただき、内定辞退した会社に弊社エージェントを使って再応募していただきました。

弊社から内定を辞退された会社に再度連絡し、面談の機会をいただくことができ、その転職者の熱い思いも通じ、内定を辞退した会社から再び内定を獲得することができました。

参考:「内定辞退(現職残留)」した後、「再び同社の内定獲得」した転職事例

=================

>内定辞退に関する記事

内定辞退の仕方でキャリアが変わる?
https://www.axc.ne.jp/careertips/2013/1005/2089.html

【人事に訊く】転職活動における内定辞退のルールやマナー
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/careerofferrule

=================

今回は内定辞退した会社に再応募する際のポイントをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

今回の記事では、短期間での再応募は可能かどうか、また内定辞退した会社へ再応募し、入社された事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×