人事コンサルティング業界で注目されるトピック

hr consulting

こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。

先日、世界有数の人事コンサルティングファームの代表取締役にご来社頂き、同社の今後の戦略や人事コンサルティングの動向についてお話を伺いました。

組織・人事コンサルティングやPMIなど、組織変革や人事体制の立て直しといったテーマは、皆さんもなんらかのイメージをお持ちかと思います。

人事関連の領域は、依然として受注が増えており、ホットなテーマであることは間違いありません。

そこで今回は、代表の方からうかがった「人事領域で特に注目すべきトピック」を2つ、コンサルティングテーマとコンサルティング手法に分けて紹介します。

コンサルティングテーマ

■年金コンサルティング

企業の年金・退職金制度の見直しを行うものですが、実は、日本は世界第三位の年金プールを持つ国であるとのこと(私自身、初耳でした)

現時点、案件比率はそれほど多くはないようですが、人事コンサルティングにおいて、今後注目されるキーワードのひとつになるでしょう。

コンサルティング手法


■ソリューションサービスの提供

一口にソリューションといっても、ERPのようなシステム導入を指すものではありません。
例えば、世界中の企業の年金・退職金制度の給付水準をまとめたレポートや、近年の経済環境の変化を踏まえた動向予測等。

つまりは『データ』です。

グローバル化が進む中、日本独自の基準だけで海外子会社を運営することには限界があります。

そのため、従来のコンサルティング手法にソリューション(データ)を組み合わせた手法が、今後より求められていくことは間違いないでしょう。


=================

>人事コンサルタントに関する記事

組織・人事コンサルタントとは?【仕事内容からファーム毎の違いまで】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/about_hrconsultant

=================

今回は人事コンサルタントへのキャリアについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×