南場氏に学ぶ”採用基準”

こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
定期的に読んでいる経済雑誌に、DeNA社創業者で
 
現取締役の南場智子氏のインタビュー記事が掲載されていました。
 
 
本日はこちらをご紹介。
 
テーマは『欲しい人材』と『要らない人材』
 
 
インタビューでは成長を続けるDeNA社の採用基準について
 
いくつかの視点が挙げられていますが、特に目に止まったのが
 
“頑固だけど素直”という言葉でした。
 
 
南場氏曰く、自分の意見を持つことが大切であると同時に
 
成果の最大化に向けて、周囲のアドバイスを素直に取り入れることが
 
活躍の大きな素質とのこと。
 
 
日々の業務の中で、成果物が出来上がる頃に
 
新たな意見を聞き入れることは、時に途方もない労力を伴います。
 
 
正直、「今になって…」という気持ちになることも多いものです。
 
 
その中でも、仕事に向き合う姿勢を持っているかということを、
 
南場氏の採用の肝に据えているのだろうと感じました。
 
 
 
採用基準は企業によって異なりますが、上記に挙げた
 
“自分の意見を持つこと”や“周囲のアドバイスを受け入れる”ことは、
 
多くの企業でも求められるところでしょう。
 
 
面接の場でも、これはしっかりとチェックがされています。
 
事実、『自身の考えが持てていない』ことや、『アドバイスを聞き入れる姿勢がない』
 
といった理由でお見送りの連絡を頂くケースは多いものです。
 
 
特に、アドバイスを受け入れる(=柔軟性)については、
 
面接官が候補者の意見にあえて反論し、対応を見るケースも少なくありません。
 
 
この時に、面接官を“論破”しようとするのではなく、
 
『意見を取り入れ、新たな解を出そうとする』姿勢が見えると、
 
面接では高評価となることが多いものです。
 
 
『頑固だけど素直』
 
面接の際には、是非この言葉を意識してみてください。
 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×