転職活動の準備にかける時間

job_search
こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
 
転職活動を始めるとなると、いろいろな準備や行動が不可欠です。

・企業や転職サービスの情報収集
・志望企業の決定
・書類の準備
・応募と選考対策
・書類選考/面接~内定
・引き継ぎ/退職準備/入社準備
 
上記のすべてを完了させるまでには、一般的に3ヶ月以上6ヶ月以内の期間が必要とされています。
 
まずは職務経歴書の作成からスタートし、その後は面接の対策と準備。適性検査の準備も適宜必要です。
コンサル志望の場合は、ケース面接があることが多く、対策のためさらに時間がかかります。

では、3ヶ月以上6ヶ月以内の中で、どのように理想の転職活動を行えば良いのでしょうか。

【目次】

  1. 転職のスケジュール感は入社希望日から逆算してつかむ
  2. 内定だけにこだわらず入社後に無理なくキャッチアップできる会社を

転職のスケジュール感は入社希望日から逆算してつかむ

内定までのスケジュール感は、現業とのバランスで、どれだけ転職活動に時間を割けるかによって異なります。

例えば、
「現業は比較的落ち着いていて、転職活動は今すぐ始められる状態なので、完璧に準備をしたい」
「しっかりとケース面接の対策をしてから書類応募し、適性検査もいくつかの種類で十分に対策をしたい」
という方がいるとします。

この場合、準備期間としての一般的な目安3ヶ月以上6ヶ月以内は最低限必要でしょう。
ケース面接対策が難航した場合に備え、もう1~2ヶ月多く見積もってもいいと思います。
この場合、準備期間を長くとればとるほど、十分な対策が可能です。
きちんと取り組みさえすれば、面接や適性検査が通過する確率は上がるでしょう。
 
いつまでに入社したいのかゴールを定め、入社希望日から逆算してスケジュールを立てれば、やるべき工程が見えて迷わず転職活動を進められます。

内定だけにこだわらず入社後に無理なくキャッチアップできる会社を

転職のゴールを、
「新しい環境でのキャリアップ、スキルアップ」
に設定した場合は状況が異なります。

レベルの高い企業に入り、今以上に市場価値を高めていきたいという意欲を持つことはすばらしいです。
しかし、このように熱心な方ほど、面接に合格することだけに集中しすぎる傾向があります。
内定獲得に重きを置いて、あまりにレベルの高い企業に挑戦してしまうと、入ってから業務についていかれず大変…
という事態に陥るかもしれません。
 
もちろん中途採用であればかなりの即戦力性が求められます。
新しい環境で、これまでに経験したことのない業務でも「知りません」では済まされません。
すぐに勉強してキャッチアップしなくてはならないケースも多々あると思います。
 
だからこそ、キャリアアップやスキルアップを重視しつつも、現状から確実に業務をキャッチアップできそうな会社を見極めましょう。
 
※仮にタイトなスケジュールのプロジェクトにアサインされ、
「顧客に対して必要な知識、スキルを身につけるために数ヶ月時間を下さい」
といっても通用しないですよ…
 
さて、「現業とのバランスで転職活動の準備にある程度時間を使えそう」
ということであれば、1週間以内に書類を作成して応募しましょう。
 
その結果が出るまでと、出てから1週間程度以内で、適性検査の準備をして受験。
同様に適性検査の結果が出るまでと、出てから1〜2週間以内程度で面接対策をして本番に臨む。
といったような短期集中のスケジュール感で進めていく、のも一つの方法だと思います。
 
「転職活動の準備にどうしても時間が必要」という場合には、いつ次の会社に入社する予定か決めて、そこから逆算。
いつまでに何をするか計画しておきましょう。
 
また転職エージェントを使って効率的に進めるか、1社ずつ自力で対策するかでも、かかる時間が大きく変わります。
 
リサーチや書類送付の時間をなるべく節約したい場合は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。

=================

>転職活動の進め方に関する記事

転職活動とスケジュール管理のコツ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2012/1214/1895.html

=================

今回は転職活動の準備にかける時間についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×