「キャリア形成のパートナー」の在り方

support_agent
 こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。

今日は、転職サポートの在り方について考えてみます。

日頃から、転職希望の方とお会いさせて頂く中で、“中長期的なキャリア支援”をテーマに掲げ、サポートをさせて頂いてます。

私としては、これを「キャリア形成のパートナー」という表現でお伝えさせて頂いています。
弊社としても中長期的な視点でのサポートをテーマに掲げています。

では、転職をお考えの方に対して、具体的にどのようなサポートができるのか。
私なりの考えを以下に記載してみます。

転職をスタート地点と捉える

お会いする方々は、現職では身につけられないスキルの習得・より自身にあった職場環境・年収のアップなど、様々な希望を持って転職活動をスタートされます。

もちろん、一人ひとりのご志向にあったサポートをさせて頂きますが、重要なことは“転職をゴールと捉えない”ことだと思います。

活動当初はそうでなくても、内定が近づく頃になると内定がゴールに感じられてくるものです。

しかし、内定の獲得や転職はあくまで“キャリアの通過点”です。
この認識のズレが出ないよう、活動当初の転職理由を振り返りましょう。

「なぜ転職しようと思ったのか」「転職後に何を成し遂げたいのか」を日々振り返って頂くことで、正しい基準で転職先を選択することができます。

弊社経由以外の応募企業もサポート

ご自身の可能性を幅広く探る意味でも、複数社のエージェントに相談をされる方も多いことと思います。

そのため、結果として複数のエージェント経由で応募をするケースもあります。

その際に、弊社経由以外の選考状況をお教え頂ければ、企業情報はもちろん、

他のエージェントの利用方法(エージェントを最大限活用するためのポイント)などもざっくばらんにお伝えさせて頂きます。

私としては、弊社経由でない企業へご入社を決められ場合でも、ご自身が「納得のできる決断」をして頂けたのなら、自身の介在価値はあったと考えています。
(もちろん、次回のご転職の際には是非お声かけ頂きたいところですが…) 

お客様の中には、「福原さんのご紹介企業ではありませんが、志望企業へ入社することが決まり感謝しています。」とオフィスに立ち寄ってお礼を頂けることがあります。

こんな時には、「是非、末永くキャリア支援をさせて頂きたい!」と強く思います。

転職エージェントとして入社後もサポートを行います!

私としては、入社後も是非長いお付き合いをしたいと思っています。

カジュアルにランチをしたり、メールや電話で入社後の感想を伺ったり。

ご負担をかけない範囲で、入社後にパフォーマンスを出し、気持ちよく仕事をして頂くために少しでもお力添えができれば幸いです。

入社後に生き生きと仕事をされているお話が聞けることは、エージェントの仕事をしていて日々のモチベーションになっています!

転職のタイミングを問わず気軽にキャリアの相談ができる存在に!

上記のようなサポートはもちろんですが、「今は転職はしないけれど、いつかは…」とお考えの方も多いことと思います。

例えば、日頃こんなことはありませんか?

  • 気になる求人を知人に教えてもらったので、詳細を知りたい
  • 最新の転職マーケット情報が気になる
  • 今はクローズになっている例の求人がオープンしたら教えてほしい
  • ○○職の新規求人が出たタイミングで連絡してほしい

上記の他にも、欲しい情報やエージェントとの心地よい付き合い方は、皆様それぞれ違うものだと思います。

できる限り、一人ひとりのご意向に沿うよう『カスタマイズ』をしてお付き合いさせて頂く。
それによって、かゆい所に手が届くサポートを数年・数十年単位で提供できるエージェントでありたいと思っています。

その他のニーズにもお応えできるよう日々精進して参ります。
お気づきの点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください!

=================

>関連記事

転職エージェントを相談だけで長期的に使うコツ
https://www.axc.ne.jp/careertips/2014/0118/2162.html

=================

今回は、転職エージェントのサポートについてお伝えしました。

PEファンドへのキャリアをお考えの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×