「キャリア形成のパートナー」の在り方

thumbnail
こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
今日は、転職サポートの在り方について考えてみます。
 
 
日頃から、転職希望の方とお会いさせて頂く中で、
 
“中長期的なキャリア支援”をテーマに掲げ、サポートをさせて頂いてます。
 
 
私としては、これを「キャリア形成のパートナー」という表現で
 
お伝えさせて頂いており、弊社としても中長期的な視点でのサポートをテーマに掲げています。
 
 
では、転職をお考えの方に対して、具体的にどのようなサポートができるのか。
 
私なりの考えを以下に記載してみます。
 
 
 
●転職をスタート地点と捉える
 
 お会いする方々は、現職では身につけられないスキルの習得・より自身にあった
 
 職場環境・年収のアップなど、様々な希望を持って転職活動をスタートされます。
 
 
 もちろん、一人ひとりのご志向にあったサポートをさせて頂きますが、
 
 重要なことは“転職をゴールと捉えない”ことだと思います。
 
 
 活動当初はそうでなくても、内定が近づく頃になると
 
 内定がゴールに感じられてくるものです。
 
 
 しかし、内定の獲得や転職はあくまで“キャリアの通過点”です。
 
 この認識のズレが出ないよう、活動当初の転職理由(なぜ転職をしようと思ったのか/
 
 転職後に何を成し遂げたいのか)を日々振り返って頂くことで、
 
 正しい基準で転職先を選択することができます。
 
 
 
●弊社経由以外の応募企業もサポート
 
 ご自身の可能性を幅広く探る意味でも、複数社のエージェントに相談をされる方も多いことと思います。
 
 そのため、結果として複数のエージェント経由で応募をするケースもあります。
 
 
 その際に、弊社経由以外の選考状況をお教え頂ければ、企業情報はもちろん、
 
 他のエージェントの利用方法(エージェントを最大限活用するためのポイント)なども
 
 ざっくばらんにお伝えさせて頂きます。
 
 
 私としては、弊社経由でない企業へご入社を決められ場合でも、
 
 ご自身が「納得のできる決断」をして頂けたのなら、自身の介在価値はあったと考えています。
 
 (もちろん、次回のご転職の際には是非お声かけ頂きたいところですが…) 
 
 
 お客様の中には、「福原さんのご紹介企業ではありませんが、
 
 志望企業へ入社することが決まり感謝しています。」と
 
 オフィスに立ち寄ってお礼を頂けることがあります。
 
 こんな時には、『是非、末永くキャリア支援をさせて頂きたい!』と強く思います。
 
 
 
●入社後もサポートを!
 
 私としては、入社後も是非長いお付き合いをしたいと思っています。
 
 カジュアルにランチをしたり、メールや電話で入社後の感想を伺ったりと、
 
 ご負担をかけない範囲で、入社後にパフォーマンスを出し、
 
 気持ちよく仕事をして頂くために少しでもお力添えができれば幸いです。
 
 
 ※入社後に生き生きと仕事をされているお話が聞けることは、
 
  エージェントの仕事をしていて日々のモチベーションになっています!
 
 
 
●気軽にキャリアの相談ができる存在に!
 
 上記のようなサポートはもちろんですが、「今は転職はしないけれど、いつかは…」と
 
 お考えの方も多いことと思います。
 
 例えば、日頃こんなことはありませんか?
 
 
  ・気になる求人を知人に教えてもらったので、詳細を知りたい!
 
  ・最新の転職マーケット情報が気になる!
 
  ・今はクローズになっている例の求人がオープンしたら教えて欲しい!
 
  ・○○職の新規求人が出たら連絡して欲しい!
 
 
 上記の他にも、欲しい情報やエージェントとの心地よい付き合い方は
 
 皆様それぞれ違うものだと思います。
 
 
 できる限り、一人ひとりのご意向に沿うよう『カスタマイズ』をしてお付き合いさせて頂くことで、
 
 かゆい所に手が届くサポートを数年・数十年単位で提供できるエージェントでありたいと思っています。
 
 
 
※これらは一例であるため、その他のニーズにもお応えできるよう日々精進して参ります。
 
 お気づきの点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください!

※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?