複数のカテゴリーの求人を受けてみましょう

categories_image
こんにちは。
キャリアコンサルタントの田畑です。
 
転職市場は活況の為、応募可能企業が多くあり、どの企業に応募するか迷われる方も多くいます。
現在、転職活動をされている方は、まさに実感されているところかもしれません。
 
経歴書に「使用言語 JAVA」と記載されているエンジニアであれば、応募可能求人が数十件にもなることもあります。

求人数が多く応募に迷った場合はカテゴリー別に分類

求人数が多く、どの求人に応募すれば良いか迷われた際は、先ずカテゴリー別に分類することをお勧めします。
 
カテゴリーとしては、職種・業種・会社規模・年収・活かせるスキル・身に着けられるスキルなどなど。
 
同類のカテゴリーからセレクトするのも良いですが、異なるカテゴリーから求人をセレクトして活動した方が、結果的に良い転職活動を行えるケースが多いです。
 
転職活動を通じて、自分には知らない業界、会社、自分には気付かなかった可能性など、新たな発見をする可能性も高まります。

求人のカテゴリー分けが面倒な方は転職エージェントに相談を

我々人材紹介会社はご転職希望者のご経験や強み、ご希望を踏まえた上で、最適な求人をセレクトして提案します。
それでもご提案可能求人が20社以上になることはざらです。
 
書類応募する時点では志望度が高くなかった企業も、面接を受けてみると第一志望となったという方も多くいます。
 
受けたい求人は止めても受けると思いますので、そのまま受けてみましょう。
 
この求人はどうなんんだろう?うーん……。と迷われる場合は、受けてから判断してください。
 
是非、色々なカテゴリーの求人をセレクトして、新たな可能性を見出して、
後悔の無い転職活動をしてください。

=================

>転職活動のポイントに関する記事

転職活動とスケジュール管理のコツ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2012/1214/1895.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

MECEを具体例で学ぶ!コンサルでの仕事に欠かせないMECEとは?
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/mece_consul

=================

今回は、転職活動で複数のカテゴリーの求人を受けることのメリットをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×