採用セミナーの活用

seminar
 こんにちは。
 
アクシスコンサルティングの福原です。
 
企業の採用意欲を示す求人倍率。
2022年度平均の有効求人倍率は1.31倍、前年度に比べ0.15ポイントの上昇でした。
 
企業の目線に立つと、業績は伸びているものの人材リソースの補強が追いつかず、
「優秀な人材がいれば受注を受けられるのに、人材が足りない」という状況が続いています。
各社、人材の採用のために様々な工夫を凝らしています。
 
 
その中で、皆様に是非ご活用頂きたいのが『採用セミナー』です。
中には面接への参加がMUSTなものもありますが、応募意思は不問で、あくまで企業情報を収集するためのものも多数あります。

採用セミナーを開催する企業が増えている

冒頭に記載した通り、各社は「良い人材を一人でも多く採用したい」と考えています。必然的に、以前に比べて採用セミナーを開催する企業が増えている印象を受けます。
 
セミナーは、転職者の様々な思考・ニーズに合わせた、バラエティ豊かなものが増えています。
 
●企業に関心がある一方、正式応募は心理的にハードルが高いためまずは企業の生の情報を収集したい
●未経験の業界にチャレンジするにあたり、自身のイメージとギャップがないか確かめたい
●転職を前提とせず、他業界・他企業の話を聞き、キャリア形成の視野を広げたい
 
などなど、個人の意向に合わせたセミナーへの参加が可能です。
 
セミナー開催の情報は、弊社へご登録を頂ければ、定期的な情報提供が可能です。
 
今後のキャリアを考える上で、採用セミナーは最大限活用しましょう。

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×