採用セミナーの活用

 
こんにちは。
 
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
企業の採用意欲を示す求人倍率。
 
先日発表された2015年5月の数値は1.19倍
 
先月と比べて0.02ポイントの上昇となっています。
 
リーマンショック以降、求人倍率は小刻みではありますが、上昇を続けています。
 
 
 
企業の目線に立つと、業績は伸びているものの人材リソースの補強が追いつかず、
 
『人材がいれば受注を受けられるのに、人材が足りない』という状況が続いています。
 
各社、人材の採用のために様々な工夫を凝らしています。
 
 
 
その中で、皆様に是非ご活用頂きたいのが『採用セミナー』。
 
中には面接への参加がMUSTなものもありますが、
 
応募意思は不問で、あくまで企業情報を収集するためのものも多数あります。
 
 
 
冒頭に記載をした通り、各社は『良い人材を一人でも多く採用したい』
 
と考えていますので、以前に比べ、採用セミナーを開催する企業が増えている印象を受けます。
 
 
 
●企業に関心がある一方、正式応募は心理的にハードルが高いため
 
 まずは企業の生の情報を収集したい
 
 
●未経験の業界にチャレンジするにあたり、
 
 自身のイメージとギャップがないか確かめたい
 
 
●転職を前提とせず、他業界・他企業の話を聞き、
 
 キャリア形成の視野を広げたい
 
 
 
などなど、個人の意向に合わせたセミナー参加が可能です。
 
 
 
セミナー開催の情報は、弊社へご登録を頂ければ、定期的な情報提供が可能です。
 
今後のキャリアを考える上で、採用セミナーは最大限活用しましょう。

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)
×