時間を守るという基本的なマナー

time management and business manner
こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
 
最近改めて考えるようになった「時間を守る」ということについて。
 
時間を守るということは当たり前、と考えている方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、転職活動の場ではそうとは限らないのが実情です。

転職エージェントの面談に時間通り来ない人もいる

例えば、ご人材の方との面談というシチュエーションでも
・時間どおりに来る方
・遅れてくる方
遅れてくる方の中でも
 ・事前に電話、メールで連絡をくれる方
 ・事前連絡がない方
さらに遅れて来たことに対して
  ・一言謝る方
  ・何も言わない方
・連絡なしで来ない方
と、いろいろなパターンがあります。
 
もちろん時間どおりに来る方が圧倒的に多いですが、たまに遅れて来ても何も言わない方もいらっしゃいます。
 
人材紹介会社との面談ということで、真剣度はどれだけ重きが置かれているかにもよるかとは思います。
しかし例えばこれが企業との面接、という場合には注意が必要です。
当然面接は重きが置かれる重要な場、という前提ですが…。

転職活動中に緊急事態が発生した場合は対応力が試される

多くの方が現職で業務をしながらの転職活動になりますので、
現職で突発的な業務が発生してしまったということもあるかと思います。
 
ただ、そのような場合でも、事前に全く連絡ができないというケースは少ないと思います。
メールもしくは一瞬抜け出して電話をする場合、時間としては数十秒?くらいしかかからないためです。
 
また面接開始時間5分前くらいに電話がかかってきて、
「まだ仕事が終わりませんので面接にいけません」
というような例もありましたが、残念ながら、これは論外です。
 
逆に遅れてしまう‘かも’しれないので、
念のため先方に連絡をしておいて欲しいというケースも多いです。
 
結果的に間に合うことが多いですが、事前に連絡を入れておくことで先方のマイナスイメージはより少なくなると思います。
 
緊急のことが発生するときももちろんありますが、重要なのはその対応方法ですね。
ビジネスにおいては突発的な出来事への対応スキルが求められます。
どれほどの緊急事態が発生しても、落ち着いて良識ある対応ができれば、先方に良い印象を与えられるはずです。
転職活動の際は、事前にその場合の連絡のタイミングや手段について、考えておくと良いかもしれません。

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×